架電方式で1番ゲージが走る――原鉄道模型博物館に行ってきました(1/3 ページ)

横浜にある横浜三井ビルディングに、原信太郎氏が収集した鉄道模型を展示する「原鉄道模型博物館」が7月10日に開館する。そ、そんなに興味ないんだからね!

» 2012年06月21日 10時33分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
原信太郎氏

 原信太郎氏。“その筋”の人にはかなり有名な方である。1919年に東京・芝に生まれた原氏は、小学生の時から鉄道模型を作り始め、93歳になる現在も作り続けているという。作るだけでなく、海外の鉄道模型を収集しており、その数は約6000両。それだけではなく、世界380カ国を訪れて、残した写真は約10万枚。そしてムービーフィルムでは16ミリ、8ミリ、VTR合わせて約440時間分。鉄道関連の蔵書数もかなりの数にのぼるのだという。そんな原氏のコレクションを集めて展示する博物館が、横浜駅近くの横浜三井ビルディングにオープンする。

 ……という堅い語り口調から始めてみたのですが、正直言ってですね、当初はあまり興味がなかったんですよ。わたしも鉄道模型は好きで集めているのですが、海外モノってあまりねー、みたいな。やっぱり身近にある日本の鉄道が一番ですわ、と。この博物館に集められているのは“1番ゲージ”という規格のもの。1番ゲージとは軌道幅45ミリで作られた大型の鉄道模型。大宮にある鉄道博物館でもこのサイズのものが展示されていたりするので、見たことがある人も多いでしょう。

 そんな“ナナメ45度”な感じで内覧会に行ったんですが、やはりその、存在感あふれるスケールの鉄道模型がずらっと並んでいるのは圧巻で、次第にテンションが上がってきました。最後の1番ゲージジオラマはすごい! さすが“世界最大級”を名乗るだけありました。

 ちなみにここでは、原氏が収蔵する模型から2500両を借り受け、そのうち1000両を常設展示しているとか。広報によると、原氏のコレクションはヨーロッパのものが多いそうですが、ここで展示している車両は半数を日本の車両にし、あとはヨーロッパの車両を30%、アメリカの車両を20%という割合にして、日本のものを多く展示するようにしたそうです。博物館のフロアは大まかに4つに区切られていますので、順を追ってご紹介しましょう。

すっきりとしたエントランス

原模型の神髄を知る――「第一展示室」

 エントランスを過ぎると、まずは第一展示室となります。そこには原氏が製作した1番ゲージがずらっと並んでいます。驚くのは、原氏が小学6年生の時に初めて作ったという「一号電気機関車」。車輪まで精巧に作られているその模型は、小学生が作ったものとはとても思えません。そのほかにも箱根登山鉄道、金剛山電気鉄道といった車両が展示されています。原氏の鉄道模型作りに対する思いに触れる気がします。

第一展示室
小学6年生の時に作った一号電気機関車。作成当初からは手が加えられているそうですが、それにしてもこの完成度はびっくりです。ボディは家の屋根を修理した余り材で作られています
金剛山電気鉄道22号。台車だけでなく、車両の窓枠、ライトに至るまで精巧に作られています

中学生、つまり第2次世界大戦中の物不足の時代に作られた「自由形貨車」。ノリの空き缶や端切れ板で作ったそうですが、リベット打ち出し機を使って、リアルな再現を試みています
「或る列車」というタイトルの車両。私鉄・九州鉄道(のちに国有化。現JR九州)が購入したものの、国有化によって一度も営業運転されないまま各地に分散した車両。原氏が少年時代に品川操車場で見た車両を再現しています

オリエント急行。外観はもちろんですが、その内部まで細かく作られています

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評