新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月25日 08時58分 UPDATE

「らき☆すた」が国交省とコラボ 防災広報に

防災をテーマにした国土交通省の新聞広報に「らき☆すた」のこなたとゆたかが登場した。

[ITmedia]
ah_lucky.jpg 6月23日付けの新聞広報(提供:埼玉新聞社)

 マンガ「らき☆すた」が国土交通省の関東地方整備局・荒川上流河川事務所とコラボし、6月23日付けの埼玉新聞と読売新聞埼玉版にキャラが登場する新聞広報が掲載された。

 防災をテーマにした広報で、「泉こなた」「小早川ゆたか」のイラストと、防災情報を配信しているWebサイトの情報を掲載している。荒川上流河川事務所のサイトでは新聞広報をレイアウトしなおしたカラー版の広報を公開している。10月中旬には2回目の新聞広報を予定している。

 らき☆すたは埼玉を舞台とする作品。今回のコラボでは同作に登場するこなたらが埼玉県を流れる荒川の広報イメージキャラを務める。「堅い」イメージのある国の新聞広報にゆるさを持たせ、親しみを持って読んでもらいたいという思いから生まれた企画という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー