新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月02日 19時40分 UPDATE

飲み物持参の場合はストローを忘れずに アノニマス、第1回オフ会開催へ

「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」――アノニマスが日本を「清掃」するオフ会が開かれる。ストローの使い道は……分かるな?

[ITmedia]

 ハッカー集団「アノニマス」が7月7日に「第1回オフ会」を開催する。以下はサイト「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」に掲載された声明(一部抜粋)。

この作戦は、日本における清掃活動である。

(中略)

私たちは、より生産的で建設的な解決方法が望ましいと考えている。

アノニマスは、「サイバーテロリスト」ではないのだ。

日本の人々には、私たちアノニマスが、なぜ、今、改正著作権法について憂えているのか、真実が報道されないのはなぜかを深く考えていることを知ってほしい。

(中略)

7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる。

 オフ会と言っても基本的には「清掃活動」だ。参加者はアノニマスの象徴であるガイ・フォークスの仮面を着け、チラシを配りながら、ゴミを拾い、街をきれいにする。「違法・不法行為」や「公序良俗に反する行為」は一切行わず、アノニマスがサイバーテロを望まず、より建設的な解決方法を望んでいることをアピールする。もちろん、違法ダウンロード刑罰化法案への抗議の意味も含まれる。

 注意事項では、絶対に法律を侵害しないこと、どんなことがあっても絶対無言を貫くこと、あくまでオフ会であり、デモではないことなどを強調。また参加者は最初から最後まで絶対にマスクを外してはいけないため、飲み物持参の場合はストローを忘れずに、といった注意も見られる。

画像画像 当日配布予定のチラシ(制作中のもの)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


ねとらぼライター募集


注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧
  1. 蛭子能収さんが美少女を演じる狂気のアニメ「魔法おっさん少女 エビス★ちゃん」爆誕 競艇場で戦う魔法少女を裏声で熱演
  2. アイエエエ! 「忍者カプセルホテル」が横浜市に登場、外国人がイメージする“間違った忍者感”が全開
  3. 渋谷に梅酒・果実酒専門店オープン 3000円で100種類以上のお酒が時間無制限で飲めるというパラダイスに行ってきた
  4. どうしてそうなった!! 10人の作家陣が広告を1分間で覚えて描きつなぐ「記憶イラストリレー」にツッコミが間に合わない
  5. なんとなく分かってた 日本、「自分の働く会社を信頼しているか」というアンケートで最下位となる
  6. 子どもが食事中立ち歩いちゃいけないのは「窒息につながる」から 「お行儀」以上に大事な理由を教えるマンガが話題に
  7. 「クッキークリッカー」が大型アップデートを実施 なぜかドラゴンを育成できたり音が出たりとすごいことに
  8. チョコをあげたい男子、2次元は「一松」3次元は「神谷浩史(チョロ松)」に なぜか「矢澤にこ」の名も
  9. ちょっと不思議な相棒の物語 ロシアのサファリパークでトラとヤギがあたたかな友情を育む
  10. 今現在、はるかかなたの東京都で……!? 新社会人が戦う「スター・ウォーズ」ファンメイドムービーに偉大なフォースを感じる

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事