ニュース
» 2012年07月04日 18時04分 UPDATE

ぱらぱらっとかける顆粒タイプのしょうゆ、キッコーマンから

フレーク状のしょうゆに続いて、顆粒タイプのしょうゆが登場する。

[ITmedia]

 キッコーマン食品は8月6日、顆粒タイプの“新形状”のしょうゆ「キッコーマン 旨粒(うまつぶ)しょうゆ ガーリック&オニオン」「キッコーマン 旨粒(うまつぶ)しょうゆ かつお」を発売する。希望小売価格は246円。

ah_shoyu.jpg

 顆粒状のしょうゆにフライドガーリックやかつお節などの素材を加えた。ぱらっとした顆粒タイプなので、料理にさっとふりかけたりして味つけに手軽に使える。これだけで味つけが決まるので、ほかの調味料を使う必要がなく、水っぽくならないのでお弁当にも便利という。

 ガーリック&オニオンは、顆粒状のしょうゆにフライドガーリック、ローストオニオンなどを加えた。香ばしくコクがあり、チキンソテーなどの肉料理や野菜の炒め物などに合う。かつおは、顆粒状のしょうゆにかつお節を加え、香ばしいしょうゆの風味、かつお節のうまみが特徴。ごはんや麺と相性がいい。

 キッコーマンはこれまでにもフレーク状の「食べるしょうゆ」やジュレタイプなどの新形状しょうゆを投入している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう