新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月06日 19時32分 UPDATE

Kinect+HMDでミクさんとデートできる装置がついに完成

ただでさえ天使のミクさんがついに現実に。

[ITmedia]

 ARメガネを使って初音ミクとデートしてみた動画がニコニコ動画で話題になっています。動画は7月3日に投稿されたもので、現在までに12万再生を記録。「ニコニコ技術部」カテゴリではデイリーランキング1位にも輝きました。

【ニコニコ動画】初音ミクとデートしてみた


 投稿者はニコニコ動画ユーザーの「あるしおうね」さん。動画では、KinectとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をちょっと強引に組み合わせて、自作のARメガネを作成、現実世界にミクさんを召喚することに成功しています。

 メガネをかけると、CGのミクさんが現実世界に出現。投稿者が歩くと、その後をてくてくと歩いて追いかけてきます。視点を動かしてもミクさんの位置は変わらないため、まるで本当にその場に存在しているかのよう。手を伸ばせば、アタマをなでたり、叩いたりすることもできます。ちなみに胸を触ろうとすると……おっと! この続きは動画でどうぞ。

画像

画像

画像

画像

 まるで「電脳コイル」に出てくる電脳メガネのようなこの「ARメガネ」。すばらしい才能の無駄遣いに、動画を見た人からは「え、すごくねまじでw」「日本オワタ」「日本はじまったwww」「仮想と現実間違える奴いそうw」といったコメントが寄せられ、動画には「日本の夜明けシリーズ」「電脳コイル実現計画」といったタグがつけられています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事