ニュース
» 2012年07月10日 09時42分 UPDATE

2ちゃんねる、まとめサイトのまとめ作成へ 「商業利用の場合必ず登録して」

2ちゃんねるが「具体的にどういったサイトがあるのか把握したい」として、まとめサイトに登録を求めている。

[ITmedia]

 2ちゃんねるが、同掲示板の書き込みを転載している、いわゆる「まとめサイト」に登録を求めている。

 トップページに「まとめサイト運営者さんへ」という告知を掲載、広告を載せるなど商業利用をしているまとめサイトの運営者に「必ず登録してください」と求めている。「具体的にどういったサイトがあるのか把握したい」ためという。非営利のサイトは登録は任意。

ah_2ch.jpg 告知

 登録の方法は、ニコニコ大百科でサイト名の単語記事を作り、「2ch関連まとめサイトの一覧」に単語記事のリンクを貼って、氏名やメールアドレスを2chにメールで通知する。まとめサイトの一覧には既にいくつかサイトが登録されているが、本稿執筆時(7月10日9時)は痛いニュースなどの大手まとめサイトはまだ載っていない。

 まとめサイトをめぐっては、一部でニュース記事やレスの無断転載(著作権侵害)やステマ(ステルスマーケティング)、事実のねつ造などが指摘されており、6月には複数の大手まとめサイトが名指しで「2chの著作物の利用禁止」を言い渡された。今回の登録要請の真意は不明だが、そういった問題があるサイトを把握する意図があるのかもしれない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー