ニュース
» 2012年07月10日 18時24分 UPDATE

ごはんテロ:「ラピュタパン」レシピが話題に とろ〜りチーズに目玉焼き、隠し味は……

飛行石のゼリーやクッキーと合わせてご紹介します。

[ITmedia]

 「天空の城ラピュタ」と言えば、あのおいしそうな食パンのトーストを思い出す人は多いはず。Wikipediaにも「ラピュタパン」という項目があるくらい人気です。そのラピュタパンのレシピを紹介したブログ記事が最近話題になっていました。

画像

 まずはおいしそうな写真がどーん。食パンの上にとろとろのチーズ、半熟の目玉焼き……見ているだけでよだれが出てきます。こちらのブログによると、用意する食材は食パン、マヨネーズ、卵だけ。食パンの上にチーズとマヨネーズで土手を作り、卵をのせてトーストで焼けば完成です。結構簡単! これなら忙しい朝でもささっと作れそうです。

 せっかくなのでクックパッドでも調べてみました。「ラピュタ」でキーワード検索すると、48件のレシピがヒットします。ほとんどがラピュタパンの作り方を説明したページですが、なかには飛行石のゼリークッキーも。パンと合わせていかがでしょうか。

画像

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう