人気のフローズンヨーグルト専門店「パーティーランド」が渋谷に進出! 一足先に食べてきたよカスタマイズできるフローズンヨーグルト

大阪、沖縄で大人気のフローズンヨーグルト専門店「パーティーランド」が、東京1号店として渋谷・スペイン坂に登場した。無脂肪・ローカロリー・ヘルシーといいことずくめのお店だぞ。

» 2012年07月11日 18時35分 公開
[池田園子,ITmedia]
「パーティーランド」渋谷店

 「パーティーランド」というフローズンヨーグルト専門店をご存知だろうか。関東の人にとっては聞き慣れない店名かもしれない。パーティーランドはこれまで大阪のなんば店、沖縄の国際通り牧志店、カーニバルパーク美浜店と全国に3店舗のみだった。それが満を持してついに関東、いや東京に進出! 渋谷・スペイン坂に記念すべき東京1号店として、7月12日にオープンすることが話題になっている。

 前日の7月11日にプレス向け試食会に参加し、一足早くフローズンヨーグルトを味わってきたよ。美味しそうに盛りつける方法なども聞いてきた! ちなみにこの日は午後2時からと6時から一般向けの試食会(各先着200人)が行われたが、午後1時半長蛇の列ができていた。

好きなものを盛りつけるだけで完成!

 パーティーランドは完全なセルフスタイル型。簡単にいうと、自分の好きなフローズンヨーグルトとトッピングを、何種類でも好きなだけ自由に盛りつける仕組みだ。店内に入ると最初にカップを取ろう。次に好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを選び、その上にトッピングを自由に盛りつけていく。最後に計量してお会計。量り売りは200円/100グラム(税別)となる。

カップを取って(左)、好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを選ぶ(右)

 フローズンヨーグルトは全16種類。渋谷店には「プレーン」「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」「チーズケーキ」「ティラミス」「メロン」「ピーチ」などが用意されていた。どれも無脂肪でローカロリーなのが特徴だ。

 トッピングは全30種類。「オレンジ」「キウイ」「マンゴー」「イチゴ」「バナナ」のフレッシュフルーツ、「コーンフレーク」「クッキー」「アーモンド」「ドライフルーツ」「チョコレート」のドライタイプなど多彩なラインアップがそろう。季節に応じた旬のフルーツがあるのが嬉しい。フローズンヨーグルトもトッピングも、日によって種類が異なる場合がある。

フローズンヨーグルトをカップに入れて(左)、トッピングを選ぶ(右)

 私も早速作ってみることにする。ドキドキ! フローズンヨーグルトの種類の多さを目の前にして、いくつ選ぶべきか悩む。できるだけ多くの種類を味わいたい。「何種類でもいいですよ」と言われたので、欲望の赴くまま、バニラ、チョコレート、ストロベリー、チーズケーキ、ティラミスなど、自分が好きなこってり系のものばかりをチョイス。「ヨーグルトは無脂肪だから太らないんだ!」と自分に言い聞かせる。

おもちなどちょっと変わったトッピングもある(左)。仕上げにかけるチョコソースやキャラメルソースも(右)

 トッピングのエリアへ行くと、とにかく豪華で思わず「おお……」とため息。せっかくなので、すべて入れることにする。いわゆる「全部載せ」だ。レジで計量してもらうと「642円」の文字が。明らかに載せすぎということですね……。平均的には500円以内で収まる人が多いらしい。いくら選び放題だからといって、量り売りだという現実を忘れてはいけない。

完成!

きれいに盛るコツは

 さて、早速いただくことにしよう。美味しそう! 食べた感じはチーズケーキフレーバーやチョコフレーバーなので、きちんとした甘さがあり、“THEスイーツ”という感じ。それでもヨーグルトなので後味がスッキリしている。甘ったるいはずのフレーバーをここぞとばかりに投入したというのに非常にさっぱりなのだ。周りの人にも感想を聞いてみたところ「さわやかな味」「しつこくない」という声が。

 店長さんに見本を作ってもらったが、さすがプロの腕は違う。キレイな渦巻きのヨーグルトが形成されている。ゆっくりとカップを回しながらヨーグルトを入れていくことが、立体的にキレイな盛りつけをするコツだ。複数のヨーグルトを使う場合は、小さい渦巻きを離して作ることがポイント。気に入った2〜3種類のヨーグルトをリピートするお客さんが多いという。

見事なお手本

 ツウ寄りな情報も聞くことができた。カップの底にトッピング用のコーンフレークを敷き詰めると、溶けたフローズンヨーグルトも最後まで美味しく食べられるのだとか。これは思いつかない! 勉強になった気分だ。入り口でカップを取った後、ヨーグルトの前を通りすぎて奥のトッピングコーナーまで行き、コーンフレークを敷く姿は熟練者そのもの。覚えておくといいかも。

 トッピングのコツは、オレンジ、イチゴ、キウイ、パイナップルあたりから「3色」を意識して、丁寧に載せていくこと。彩りが美しいので、それなりにキレイに盛り付けられているように見える。チョコソースやキャラメルソースをかけると、プロの手が入っているように見えるから不思議だ。ぜひ最後の仕上げにトライしていただきたい。

 渋谷という土地柄もあり、見込んでいる客層は若い女性というが、スイーツ好き男子も楽しめるはず。素材が美容と健康に効果的で、整腸作用のあるヨーグルトなので、女子とのデートにももってこいなのではないだろうか。何よりも自分の好きなものを好きなようにカスタマイズできることが嬉しい。渋谷に立ち寄る際は、訪れてみてはいかがだろうか。

記事で紹介しきれなかった写真をねとらぼのFacebookページに掲載しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」