人気のフローズンヨーグルト専門店「パーティーランド」が渋谷に進出! 一足先に食べてきたよカスタマイズできるフローズンヨーグルト

大阪、沖縄で大人気のフローズンヨーグルト専門店「パーティーランド」が、東京1号店として渋谷・スペイン坂に登場した。無脂肪・ローカロリー・ヘルシーといいことずくめのお店だぞ。

» 2012年07月11日 18時35分 公開
[池田園子,ITmedia]
「パーティーランド」渋谷店

 「パーティーランド」というフローズンヨーグルト専門店をご存知だろうか。関東の人にとっては聞き慣れない店名かもしれない。パーティーランドはこれまで大阪のなんば店、沖縄の国際通り牧志店、カーニバルパーク美浜店と全国に3店舗のみだった。それが満を持してついに関東、いや東京に進出! 渋谷・スペイン坂に記念すべき東京1号店として、7月12日にオープンすることが話題になっている。

 前日の7月11日にプレス向け試食会に参加し、一足早くフローズンヨーグルトを味わってきたよ。美味しそうに盛りつける方法なども聞いてきた! ちなみにこの日は午後2時からと6時から一般向けの試食会(各先着200人)が行われたが、午後1時半長蛇の列ができていた。

好きなものを盛りつけるだけで完成!

 パーティーランドは完全なセルフスタイル型。簡単にいうと、自分の好きなフローズンヨーグルトとトッピングを、何種類でも好きなだけ自由に盛りつける仕組みだ。店内に入ると最初にカップを取ろう。次に好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを選び、その上にトッピングを自由に盛りつけていく。最後に計量してお会計。量り売りは200円/100グラム(税別)となる。

カップを取って(左)、好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを選ぶ(右)

 フローズンヨーグルトは全16種類。渋谷店には「プレーン」「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」「チーズケーキ」「ティラミス」「メロン」「ピーチ」などが用意されていた。どれも無脂肪でローカロリーなのが特徴だ。

 トッピングは全30種類。「オレンジ」「キウイ」「マンゴー」「イチゴ」「バナナ」のフレッシュフルーツ、「コーンフレーク」「クッキー」「アーモンド」「ドライフルーツ」「チョコレート」のドライタイプなど多彩なラインアップがそろう。季節に応じた旬のフルーツがあるのが嬉しい。フローズンヨーグルトもトッピングも、日によって種類が異なる場合がある。

フローズンヨーグルトをカップに入れて(左)、トッピングを選ぶ(右)

 私も早速作ってみることにする。ドキドキ! フローズンヨーグルトの種類の多さを目の前にして、いくつ選ぶべきか悩む。できるだけ多くの種類を味わいたい。「何種類でもいいですよ」と言われたので、欲望の赴くまま、バニラ、チョコレート、ストロベリー、チーズケーキ、ティラミスなど、自分が好きなこってり系のものばかりをチョイス。「ヨーグルトは無脂肪だから太らないんだ!」と自分に言い聞かせる。

おもちなどちょっと変わったトッピングもある(左)。仕上げにかけるチョコソースやキャラメルソースも(右)

 トッピングのエリアへ行くと、とにかく豪華で思わず「おお……」とため息。せっかくなので、すべて入れることにする。いわゆる「全部載せ」だ。レジで計量してもらうと「642円」の文字が。明らかに載せすぎということですね……。平均的には500円以内で収まる人が多いらしい。いくら選び放題だからといって、量り売りだという現実を忘れてはいけない。

完成!

きれいに盛るコツは

 さて、早速いただくことにしよう。美味しそう! 食べた感じはチーズケーキフレーバーやチョコフレーバーなので、きちんとした甘さがあり、“THEスイーツ”という感じ。それでもヨーグルトなので後味がスッキリしている。甘ったるいはずのフレーバーをここぞとばかりに投入したというのに非常にさっぱりなのだ。周りの人にも感想を聞いてみたところ「さわやかな味」「しつこくない」という声が。

 店長さんに見本を作ってもらったが、さすがプロの腕は違う。キレイな渦巻きのヨーグルトが形成されている。ゆっくりとカップを回しながらヨーグルトを入れていくことが、立体的にキレイな盛りつけをするコツだ。複数のヨーグルトを使う場合は、小さい渦巻きを離して作ることがポイント。気に入った2〜3種類のヨーグルトをリピートするお客さんが多いという。

見事なお手本

 ツウ寄りな情報も聞くことができた。カップの底にトッピング用のコーンフレークを敷き詰めると、溶けたフローズンヨーグルトも最後まで美味しく食べられるのだとか。これは思いつかない! 勉強になった気分だ。入り口でカップを取った後、ヨーグルトの前を通りすぎて奥のトッピングコーナーまで行き、コーンフレークを敷く姿は熟練者そのもの。覚えておくといいかも。

 トッピングのコツは、オレンジ、イチゴ、キウイ、パイナップルあたりから「3色」を意識して、丁寧に載せていくこと。彩りが美しいので、それなりにキレイに盛り付けられているように見える。チョコソースやキャラメルソースをかけると、プロの手が入っているように見えるから不思議だ。ぜひ最後の仕上げにトライしていただきたい。

 渋谷という土地柄もあり、見込んでいる客層は若い女性というが、スイーツ好き男子も楽しめるはず。素材が美容と健康に効果的で、整腸作用のあるヨーグルトなので、女子とのデートにももってこいなのではないだろうか。何よりも自分の好きなものを好きなようにカスタマイズできることが嬉しい。渋谷に立ち寄る際は、訪れてみてはいかがだろうか。

記事で紹介しきれなかった写真をねとらぼのFacebookページに掲載しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」