新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月18日 22時43分 UPDATE

日々是遊戯:「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声

問われる管理人のモラル。

[池谷勇人,ITmedia]

「盗作レベルじゃねーか」との非難も

 「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報」の無断転載が批判を集めている。ゲームブログ「絶対SIMPLE主義」は「名指しで転載禁止とかあんまりしたくないけど」としつつも、7月17日、サイト内に「2chから転載禁止処分を受けたブログはリンク・転載禁止です」との文言を付け加えた。

 発端となったのは「絶対SIMPLE主義」が7月15日に掲載した「DSiウェアに前代未聞のウラワザを搭載したゲーム登場!Aボタンを押す→クリア」というエントリ。これを翌日、「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@Jin」が紹介し記事にした。「オレ的ゲーム速報」の方(魚拓)は本文の引用も一部のみで、写真もサイトのキャプチャ画像までにとどめたが、「はちま起稿」の方(魚拓)は「絶対SIMPLE主義」の撮影した写真をそのまま使用し、さらに見出しもほぼ元記事のままとなっている。

画像 「絶対SIMPLE主義」の記事

画像 「はちま起稿」の記事(転載部分)

画像 「オレ的ゲーム速報@Jin」の記事(転載部分)

 加えて「はちま起稿」は今回、「絶対SIMPLE主義」からの転載のような体裁をとりつつも、なぜか本文は「はちま起稿」側でわざわざ書き起こすという形をとっており、これも問題視されている点のひとつ。「転載」ではないものの、これではまるで「絶対SIMPLE主義」がそのように書いたと思われかねず、同一性保持権の侵害にあたる可能性もある。Twitterでは「これ転載というか盗作レベルじゃねーか?」「結局ゲームにも文章書くことにも思い入れがないんだろうな」といった声もみられた。

 その後「絶対SIMPLE主義」側は、「誤解を招く内容で迷惑だから削除か修正してください」とのメールを送ったそうだが、7月18日現在、記事はいまだ修正されていない。(※追記:修正された模様)

画像 「絶対SIMPLE主義」はその後「はちま寄稿とオレ的ゲーム速報に転載された件」というエントリを投稿し、「はちま起稿」に掲載された文章と元の文章の違いを説明

 「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報」と言えば、6月に2ちゃんねるから「転載禁止」を言い渡されていた件が記憶に新しい。その後両サイトとも、2ちゃんねるからのレス転載こそなくなったものの、いまだ他サイトからの転載が記事の大きな比重を占めている状態。中には正当な「引用」の範囲を超えたものあり、まとめサイト管理人のモラルがあらためて問われることになりそうだ。

画像 「はちま起稿」では6月に、元管理人・清水鉄平氏による「記事の内容の向上を図り(略)今後のはちま起稿の記事の方向性を示唆していく必要があると強く感じました」(魚拓)とのコメントを掲載していたのだが……

7月19日午前10時15分追記

「オレ的ゲーム速報@Jin」は7月19日午前9時49分、「【お詫び】個人ゲームブログにご迷惑をおかけしてしまいました。」とのエントリを掲載し、元の記事を修正するとともに「絶対SIMPLE主義」に対し謝罪した。

7月19日午後5時追記

「はちま起稿」も7月19日昼ごろ、当該記事(DSに前代未聞のウラワザを搭載したダウンロードゲームが登場! Aボタンを押す → ゲームクリア)を修正した模様。修正理由などは書かれておらず、また修正したことを告知する文章・エントリなども今のところ掲載されていない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事