ニュース
» 2012年07月19日 15時40分 UPDATE

くびれ美率ってなに?:理想のくびれ美人は兵庫県、残念くびれは熊本県

ウエスト÷ヒップが0.7に近いほど理想のボディラインとされる「くびれ美率」。全国47都道府県別で「くびれ美率」について調査したところ……。

[ITmedia]

 理想の「くびれ美率」って知っていますか? ウエスト÷ヒップが0.7という数値に近ければ近いほど美しくバランスの取れたくびれになるのだとか。そんな理想の「くびれ美率」を誇る女性が多い都道府県がどこなのかを調査したところ、全国トップが兵庫県に、そして全国ワーストが熊本県だと分かりました。

画像

 調査は、美しい体づくりをサポートする「エクサボディ」を展開するオークローンマーケティングが各都道府県30〜40代の女性50名を対象に実施し発表したもの

 大事なのはバストの大きさではなく、全体のボディラインのバランス。というわけで、結果もっとも理想的なくびれは兵庫県(0.737)に、次いで香川県(0.741)、そして石川県(0.743)の順となりました。逆に熊本県(0.783)が全国でワーストに、そして宮崎県(0.78)、青森県と岡山県(0.778)がくびれ美率では高く(遠く)算出されています(カッコ内がくびれ美率)。

画像

 兵庫県と熊本県を比べると0.047ポイント差。あまり差が無いように見えますが、ヒップサイズが全国平均の88.8センチだと仮定した場合、ウエストサイズの差が約4センチとなり、女性にとってこの差は大きいと調査ではまとめています。また、バストとヒップに関して東北・北海道勢が上位にあるものの、ウエストで下位に甘んじている地域が多く、くびれ美率では上位とはならなかったようです。

 ちなみにバストサイズの上位は秋田県(87.4)、沖縄県(86.4)、新潟県(86.3)。ウエストサイズは長野県(64.9)、京都府(65.36)、広島県(65.38)。ヒップサイズは沖縄県(92.6)、鳥取県(91.0)、岩手県(90.9)の順に。下位はバストサイズが神奈川県(81.7)、鹿児島県(83.1)、長野県(83.1)に、ウエストサイズは沖縄県(71.3)、宮崎県(70.6)、鳥取県(70.4)。ヒップサイズは京都府(86.3)、長野県(86.5)、熊本県(87)という結果に(カッコ内のサイズはすべてセンチメートル。バストとヒップについては数値が大きいほど上位、ウエストについては数値が小さいほど上位として記載)。

 また、自分のくびれに自信がない女性が約9割と非常に多く、運動、ストレッチ、筋トレなどで努力している様子。ただし、時間のかかる「ジム」よりも、自宅で手軽にできるDVDの方が選ばれているようです。8割弱の方はジムなどにお金をかけておらず、憧れはあるものの資金が工面できないといった経済状況も影響していると分析しています。

 なぜか調査結果のページではワースト1位の熊本県を代表してゆるキャラ「くまモン」が県民を代表して認定書を授与され落ち込む姿も。くまモン、君はウエストがそもそも……。

画像 くまモン、君はウエストにくびれできちゃったら違うと思う……

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー