ニュース
» 2012年07月21日 09時15分 UPDATE

ダイエットの強い味方? 夜中に冷蔵庫を開けると友達に知らせるシステム

友達が止めてくれれば、夜中の冷蔵庫をあさりをやめられるかも。

[ITmedia]

 夜中に小腹がすいて、つい冷蔵庫を開けてしまう――そんなダイエットの大敵を、友だちの力を借りて止めるシステム「Virtual Fridge Lock」が面白いです。

ah_diet1.jpg マグネットを冷蔵庫のドアに付けておく

 このシステムは、マグネットを冷蔵庫のドアをつけておくと、冷蔵庫を開けた時にソーシャルネットワークにメッセージを投稿し、友だちに冷蔵庫を漁っていることが知らされてしまいます。友達から「ダメだよ!」とメッセージが届いたら、思いとどまれそう。

ah_diet2.jpg 冷蔵庫のドアを開けるとソーシャルネットワークに「通報」される

 このシステムは、食に関する再教育プログラムを提供するMeta Realが、プログラム参加者向けに提供しているもの。ダイエッター向けにも販売すると受けそうですね。

関連キーワード

冷蔵庫 | ダイエット | SNS


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー