新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月24日 11時06分 UPDATE

アクアマリンふくしま「復興ブログ」が終了 「職を賭して伝えなくてはいけないこともあります」

水族館「アクアマリンふくしま」の復興の様子を伝えてきたブログが終了した。その理由は、ブログへの「圧力」だった。

[ITmedia]
ah_blog.jpg 終了を伝える復興ブログの記事

 水族館「アクアマリンふくしま」(福島県いわき市)の「復興ブログ」が7月23日、終了した。

 同ブログは東日本大震災で津波被害を受け、公式サイトを更新できなくなったことから始まり、復興中のアクアマリンふくしまの様子を伝えてきた。終了の理由は、ブログの記事に対し、経営方針を理由に訂正を求められるなど「圧力」がかかっていることだとしている。「大した内容でもない記事(福島県への嫌み)に対して、修正を行うだけなら我慢はできますが、我々現場の人間が本当に伝えたいことまで消去させられるのは我慢できません」と担当の富原さんは述べ、「多くの読者様と共に歩んできた『アクアマリンふくしまの復興日記』をこれ以上汚されたくない」との考えからブログを終了することに決めたとしている。

 また「特に今、私が取り組んでいる福島県を取り巻く原発問題について、今後、情報発信する際にこのような圧力がかかる可能性があるのであれば、現在の職を続けていくことは私には無理です」として、富原さんは退職を決意したことも明らかにした。「職を賭して伝えなくてはいけないこともあります」

 23日の最後のブログ記事は7月31日まで公開される。ネットでは「辞めないでほしい」「残念です」と惜しむ声が上がっている。

8月1日追記

 富原さんは7月31日、「本日、私の処遇が決定し、今後もアクアマリンふくしまで働き続けることができるようになりました」と報告した。「アクアマリンふくしまの復興日記」は「再オープンから一年が経ち、そろそろ、日常の姿に戻らなくてはいけません」として予定通り終了し、新たに公式ブログ「アクアマリン発 阿武隈生きものブログ」を立ち上げる。

関連キーワード

復興 | ブログ | 福島県 | 水族館


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

FEATURES

icon

秋葉原を出発し池袋、新宿を経由して渋谷へ――公道を走る「リアルマリオカート」を体験しました。途中ドライブスルーも!

icon

マンガ家・やまもとありささんが、決まっていた自身の初連載が開始2日前に中止になったとブログで公表。原因には「有害図書指定の可能性」が。

icon

女性店員がスクール水着姿で接客してくれる期間限定カフェ「スクール水着カフェ」にお邪魔してきたぞ! 生足とVラインがまぶしい!

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

ニコニコ超会議の地方版イベント「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 宮崎県西都市 西都夏まつり」をライブ配信する。配信は7月27日13時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事