ニュース
» 2012年07月25日 10時00分 UPDATE

まことちゃんハウスに潜入:楳図かずおさん、ニコ生初降臨 「予備は5つ用意しておけ」――鬼才が明かすプロ魂 (1/2)

楳図かずおさんがニコニコ生放送に降臨。視聴者数が累計1万7000人を突破し、大盛り上がりとなったその模様を、楳図さんの自宅の様子とともにお伝えしよう。

[ITmedia]

 ホラー漫画界の巨匠・楳図かずおさんが7月19日、ニコニコ生放送の番組「楳図かずおだけど、質問ある?」に登場した。楳図さんがネットのライブ配信に出演するのは初めて。しかも視聴者からの質問に答えるというので、撮影現場である楳図さんの自宅・通称「まことちゃんハウス」に潜入してみた。ネットを全く使わないという楳図さんは、ネットユーザーを前に何を語る!?

画像

楳図かずお、インターネットを語る

 記者が楳図さんの自宅を尋ねたのは、ライブ配信が始まる30分ほど前。テレビ出演も多い楳図さんだが、「見えないけど、向こうにいっぱい人がいるというのは不思議ですよね」と、初めてのネットのライブ配信にわくわくしている様子だった。おなじみの赤と白のボーダーシャツでオシャレにキメて、すでに準備万端だ。

 ネットは普段全く使わないという。「興味はあるんですけど、面倒くさいと思ってしまって。これまで漫画を描いてきて、ずっと座りっぱなしだったでしょ。いまは手を使うのに拒否反応があるんです(笑)」と楳図さん。時間があるときは「考える世界に入ってしまうので、何かを見るより、創り出そうというのが勝ってしまう」そうだ。

画像 「すごく丁寧に描いているので拡大してもミスはありません。あら探ししてもらっても問題ないです」と楳図さん

 この日のライブ配信は、スマートフォン向け電子書籍アプリ「ブックシェア」で、楳図さんの作品が販売されていることにちなんだ企画。「携帯サイトだと画面がちっこくて、気分がなかに入り込めないでしょ。(スマートフォンなら)広げたりできるから、漫画が大きく見えるのが良い」と、楳図さんは話しながら指でピンチアウトのジェスチャーを示してくれた。

 さらに電子書籍やインターネットに対して「この世界には期待しています」とコメント。「だって(自分の作品が)知らない世界、日本じゃないところにも届くでしょう。やっほーって言ったらやっほーってこだまみたいに、九州の端から北海道の方まで届いて帰ってくる不思議さね!」と、“こだま”に例えて話していた。

画像

円形脱毛症が気になる(?)楳図先生

 午後7時になり、いよいよ楳図邸のリビングからライブ配信がスタート。前半はブックシェアや楳図さんの作品を紹介していく。2008年に200人のお客さん限定で開催した、誕生日イベント「楳図フェス」の模様も公開。楳図さんが自身の振り付けで歌って踊るレア映像は、ファン必見だろう(7月26日までならタイムシフト視聴できる)

画像 鬼才の登場を待つ

 そして後半。「グワシ」のポーズを決めた楳図さん本人が「インターネットの前の皆さまこんにちは、楳図かずおです」と元気に登場。するとニコニコ生放送の画面は「キター」「グワシ」「888888888」といった歓迎のコメントで埋め尽くされ、映像がほとんど見えないほどにヒートアップ! 「質問に答えましょぉぉぉ〜!」と楳図さんもノリノリだ。

画像 ついにキター!
画像 コメントが多すぎて楳図先生が見えない

 ここからの番組内容は3部構成。視聴者からの質問タイム、楳図作品のせりふ人気投票のあとに「楳図先生からも逆質問を」と司会者が番組の流れを説明する。すると「しょうもない話なんだけど……」と突然切り出した楳図さん。以前1年がかりで楽譜を書くという慣れない作業をしたときに円形脱毛症になったというエピソードを披露した。

 続けて「たまに電車のなかで(円形脱毛が)いっぱいあってつながっちゃってる人がいてね。『この人、悩み多いんだなあ』と思うんですけど、そのようなこと皆さん、おありでしょうか?」と、なぜかここで早くも逆質問。視聴者からコメントで「なんの話っすかw」などと突っ込まれながら、和気あいあいと番組は進んでいく。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー