新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月26日 17時39分 UPDATE

日本語+顔文字(^^) 女子大のとあるコース名が斬新だった

コース内容の新しさと楽しさを伝える狙いだそう。「\(^o^)/」とかじゃなくてよかった。

[ITmedia]

 鈴峯女子短期大学(広島市)の言語文化情報学科のなかにあるコース名が斬新だと、ネットの一部で話題になっていたのでご紹介しましょう。その名も「日本語日本文化(^^)コース」――そう、名称に顔文字が含まれているんです。

画像 あなたの「日常(^^)」が「学問」と出会う

 言語文化情報学科には3コースあり、その1つが「日本語日本文化(^^)コース」。日本語・日本文化を学んだり、映画・漫画・アニメを研究したりでき、「様々な企業への就職はもちろん、難関4年制大学への編入学にも高い実績をあげて」いるんだとか。

 大学のサイトによると、名称の由来は「たくさんの言葉を並べて説明するよりも、(^^)という文字が、私たちのコースの新しさと楽しさを伝えてくれる」との思いから。1度聞けば忘れなさそうなくらいユニークですが、履歴書に書かれていたらちょっとびっくりするかも……?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事