ニュース
» 2012年07月28日 10時00分 UPDATE

美しい? それとも不気味? 人間の髪で作ったネックレス

ぱっと見はきれいだけど、素材を知ると……。

[ITmedia]

 一見きれいな模様のネックレス。でも実は髪の毛でできている――イギリスのアーティスト、Kerry Howleyさんが作った髪の毛ネックレスが興味深い。

ah_hair.jpg 一見美しいネックレス

 「Attraction/Aversion(魅力と嫌悪)」というタイトルで大学の卒業制作として作った。繊細な模様のネックレスを、人間の髪を使って作り出した。見た目は美しいけれど、髪だと思うと少し不気味な感じもしてくる。

ah_hair2.jpg よく見ると髪の毛

 人間の髪を使ったのは、人が相反する感情をどう感じるかを模索するため。人間は髪に誇りを持っているが、髪は「いったん人間の体から離れると、嫌悪の元になる」とHowleyさん。捨てられた髪の毛が再び魅力的になるのかを知りたかったという。

関連キーワード

芸術


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー