新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月30日 08時27分 UPDATE

天体ショー再び:金星さん、ちょっと月が通りますよ――8月14日未明に金星食

金星食とは、金星の前を月が横切り金星を隠す現象のこと。

[ITmedia]

 8月14日未明、石垣島などごく一部の地域を除く日本全国で「金星食」が観測できる。金星食とは、金星の前を月が横切り、金星を隠す現象のこと。今回の金星食は23年ぶりに比較的条件よく観測できると注目を集めている。なお、次に条件よく観測できるのは2063年5月31日を待つことになる。

 実は金星食はひんぱんに起きているのだが、今回のように暗い中で日本全域で観測できるのは珍しいとのこと。なお、東京では午前2時44分に潜入し、午前3時29分に出現する。

画像 1989年12月2日の金星食(佐藤幹哉氏撮影)

関連キーワード

惑星 | 天文


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事