新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年08月03日 10時40分 UPDATE

日々是遊戯:ゲームの世界に入れちゃう? 「究極」のゲーム用ヘッドマウントディスプレイ、Kickstaeterで速攻100万ドル達成

ヘッドトラッキング対応で、頭の動きと視点が連動。

[池谷勇人,ITmedia]

ヘッドトラッキングはもっと普及してほしい

 Kickstarterでまた面白そうなプロジェクトが注目を集めています。「Step Into the Game(ゲームの世界へ)」をうたうこのヘッドマウントディスプレイ、当初の目標額だった25万ドルは初日で達成し、現在は目標を大幅に上回り100万ドルもの資金調達に成功しています。

画像

 製品名は「Oculus Rift」。従来のヘッドマウントディスプレイとの違いは、前方110度をカバーする広い視野と、超低遅延のヘッドトラッキング機能を備えている点です。ヘッドトラッキング機能が付いているため、頭の動きと連動してゲーム内の視点を動かすことが可能。まさに「ゲームの世界に入り込む」ような体験が味わえます。

 出資は10ドルから受付中ですが、実際に製品がもらえるのは275ドル(=約2万1500円)から。ソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1が5万円台後半で販売されていることを考えると、破格の安さと言えるのではないでしょうか。プラス30ドルで海外にも発送してくれるそうなので、欲しい人は売り切れる前にぜひ登録してみては。完成は今のところ2012年12月を予定しているそうです。


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

過去記事カレンダー

オススメ記事