新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年08月07日 21時47分 UPDATE

「転載禁止」で岐路に立たされたまとめサイト 「はちま」「オレ的」「やらおん」は影響力3分の1に

そんな中、なぜか伸びる「ハム速」。

[ITmedia]

 5月に2ちゃんねるから名指しで「転載禁止」を宣言された5サイト(「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」)のうち、「ハム速」を除く4サイトに、転載禁止以降明らかな衰退傾向が見られることが分かった。ブログ「Life like a clown」の調査によると、ツイート数やはてなブックマーク数は転載禁止前の「3分の1程度にまで落ち込んで」いるとのこと。

画像 「Life like a clown」の記事「2ch まとめブログ界隈の状況」

 集計にはソーシャルニュースサイト「SoGap」を使った。「SoGap」はTwitterやはてブ、Facebookで話題になった(=リツイートやブクマ、いいね数が一定以上に達した)記事をランキング形式で掲載しているサイトで、ランクインした記事数をカウントすることで、上記5サイトがネット上でどれだけ話題になったかの指標になる。例えば「痛いニュース(ノ∀`)」の場合、4月は111本、7月は107本の記事がランクインしている。

画像 「SoGap」にランクインした記事の数

 では、上記5サイトの場合はどうか。「はちま」の場合、転載禁止前の4月は月間で209本の記事がランクインしていたが、7月は76本と約3分の1に。同様に「オレ的」は230本→87本、「やらおん」も167本→40本といずれも大きな落ち込みを見せた。一方、唯一の例外が「ハム速」で、こちらは123本→151本へと逆に増加。「ニュー速VIPブログ」は6月12日以降更新停止となっているため、7月のランクイン数はゼロとなっている。

 「Life like a clown」の記事ではさらに、リツイートやブクマ、いいね数も集計しており、こちらもほぼ同様の傾向。「はちま」「オレ的」「やらおん」が軒並み転載禁止前の3分の1以下にとどまるなか、「ハム速」だけは引き続き増加傾向となっており、サイトごとにはっきりと明暗が分かれた形となった。「ハム速」は転載禁止以降、2ちゃんねるのレスのかわりに、自サイトに投稿されたコメントを編集してまとめるという方針に切り替えており、これが実を結んだものと推測される。

画像 リツイート数の推移。ブクマ、いいね数にも同様の傾向が見られた

 あくまで「SoGap」にランクインした記事のみが集計対象であり、サイト全体のデータでない点には注意が必要。とは言え少なくとも「はちま」「オレ的」「やらおん」については、ソーシャルメディア上での影響力が転載禁止以降がっくりと落ちていることは間違いないだろう。各サイトともまだまだ対応を模索している段階と思われるが、今後盛り返すことができるのか、それともさらに衰退していくのか、注意深く動向を見守っていきたい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー