ニュース
» 2012年08月22日 14時21分 UPDATE

【世界動画遺産】ニコニコ動画最古の動画は、1000万再生突破のアレでした

どーまんせーまん。

[ITmedia]

 ネット動画の中から選りすぐりの作品を紹介する「世界動画遺産」の第1弾では、YouTube最古の動画を取り上げました。2回目となる今回は、続いてニコニコ動画における最古の動画を紹介します。それが、2007年の春に一大旋風を巻き起こした「新・豪血寺一族 - 煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」です。

 元々は対戦型格闘ゲーム「豪血寺一族」のプロモーションビデオでしたが、謎の中毒性があると大ヒット。ユーザーが大量のコメントを打ち込む「弾幕」が話題になりました。動画の番号は「sm9」と、現存する中では最も古く、ニコニコ動画(γ)より公式動画として認定されています。狂言師の和泉元彌さんによるライブが行われるなど、プロモーションムービーとしても大成功をおさめ、まさに記念碑的な存在となっています。

ah_isan1.jpg 悪霊退散の弾幕
ah_isan2.jpg 2012年の7月7日に1000万再生を達成! 8月22日の現時点では総合再生数3位

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー