町会議が震災復興を応援! 福島県三春町の町会議レポート

8月16日に福島県三春町でニコニコ町会議が開催され、1万4250人が来場した。

» 2012年08月23日 09時00分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース
オープニングのテープカット

先週紹介したように8月16日(木)に「ニコニコ町会議」も参加して福島県三春町の「三春盆踊り」が開催された。お盆休みの最中ということもあってか1万4千250人が来場した。総人口およそ1万7千人の三春町に1万4千人もの人が集まったことになる。同時に行われたニコニコ生放送は15万人もの人々が視聴し、大盛況となった。

福島県は、いまでは海外では「フクシマ」で知られる東日本大震災の深刻な被災地でもある。震災復興真っただ中の同町に少しでも復興の後押しとなればという思いでニコニコ町会議が参加したわけだが、三春町長の鈴木氏の「ニコニコ超会議に集まった皆さんは若くて、若返った気分になります。大震災の復興のために町民一丸となってがんばっています。今日は皆さんに大きな力をもらった気分です」という言葉により、今回「三春盆踊り」にニコニコ町会議が参加した意味があったと考えることができるだろう。

町会議の最終公演は8月30日(木)、場所は東京都八丈島だ。そこで来年の超会議2の開催決定などが発表されると思われる。今回は、ニコニコ生放送の画面とニコニコ町会議運営さんからの現地レポートを紹介しよう。


8月16日、福島県三春町にてニコニコ町会議が開催され、その模様がニコニコ生放送で中継された。「ニコニコ町会議」には三春盆踊りと合わせて14,250人が来場したほか、ニコニコ生放送の視聴者は15万人以上に上った。イベントにはニコニコ動画で活躍する有名ユーザーも多数出演し、のど自慢や踊ってみたレッスン、ニコニコ神社、ゲーム実況、痛車展示など、ニコニコ動画ならではの催し物が行われた。

ニコニコ町会議とは、4月に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の縮小版であり、7月29日から8月30日までの1か月間で全国5か所の"町"を回るニコニコ動画の夏祭りイベントである。

第4回目の開催となった福島県三春町は、樹齢千年を数える滝桜で知られる町。今回の町会議はメインステージ、射的、ゲーム実況ブース、物販コーナーなどが三春町の大ホール内に設置され、屋内と屋外の両方を使っての開催となった。また、ちょうどこの日は三春盆踊りが開催されており、併催となったニコニコ町会議にも大勢のお客さんが詰めかけた。

オープニングセレモニーでは三春町長の鈴木氏が「ニコニコ超会議に集まった皆さんは若くて、若返った気分になります。大震災の復興のために町民一丸となってがんばっています。今日は皆さんに大きな力をもらった気分です」と挨拶し、ニワンゴ社長杉本と共にテープカット。ニコニコ生放送ユーザーからは「888888」という拍手を表すコメントが大量に書き込まれ、いよいよ町会議がスタートした。

鈴木三春町町長の挨拶

射的やニコニコカー神社など、お祭りらしい企画が盛り上がる中、メインステージでは今回も町会議では定番となった「のど自慢」や「踊ってみたレッスン」が行われることに。たくさんの地元ユーザーが自慢の歌を披露した後に登場したのは、地元福島県出身の人気ユーザーで、サザエさんのキャラやボビー・オロゴンなどのモノマネを得意とするナオキ兄さんと、様々な段ボール工作を得意とする、「ニコニコ技術部」の浅井さん。そんな二人がアニメ「デジモン」主題歌「Butter-Fly」を歌って会場を盛り上げると、ここで熱い歌声に定評のある歌い手・やまだんさんが乱入。抜群の歌唱力で「ドラゴンボールZ」主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、人気ボカロ曲「リリリリバーニングナイト」を熱唱。会場、ニコ生ユーザーも一体となって合唱するなど、大盛り上がりとなった。

ナオキ兄さんと箱人間の浅井さん

「踊ってみたレッスン」では、ニコニコ動画黎明期から「踊ってみた」カテゴリで活躍する人気の踊り手・暴徒さんが登場。これまでの町会議最大規模となる50名の一般参加者と一緒に、スーツにメガネという出で立ちでボカロ曲「Hello, Worker」を踊り、大声援を浴びていた。

踊り手・暴徒さんによる踊ってみた

そんなメインステージに負けない盛り上がりを見せていたのが、コミュニティに4万人を超えるファンを持つ人気ユーザー、ドグマ風見さんによるゲーム実況プレイブースと、ネットで大反響を呼んだ「チャック閉め忘れ防止デバイス」を開発したAOさん。AOさんは量産した「チャック閉め忘れ防止デバイス」を展示し、これが地元の方々に大ウケ。また、実況動画ブースでは観客を巻き込んでのぷよぷよ対戦などが行われ、こちらも大盛況であった。

チャック閉め忘れ防止デバイス実演

町会議後半には、地元の方々によるPRコーナーが開催され、「およばれ研究会」や「三春町観光協会」など個性豊かな三春町民の皆さんが出演。特に「盆踊り保存協会」の方からは、三春町盆踊りの踊り方のレクチャーがあり、急きょ出演者と会場の観客も加わって全員で盆踊りを披露。この三春町盆踊り版「踊ってみた」には、ニコ生ユーザーからも「いいねえ、これぞ日本の夏!」「盛り上がるドン!」「いいねぇwww」「うわあ懐かしいかんじ」と夏らしさを楽しむコメントが多数書き込まれていた。

三春町盆踊り版「踊ってみた」

エンディングでは、今回の町会議に三春町を応募してきてくれた二人の中学生が登壇。彼女たちは今回のニコニコ町会議を心から楽しんでくれたそうで、「今まで生きてきた中で一番楽しい思い出になりました」と笑顔を見せた。


以上が現地からのレポートだ。なお、この様子はニコニコ生放送のタイムシフト視聴が可能だ。残すところは最終の東京都八丈島のみである。

■番組概要

       ※タイムシフト視聴が可能です。

ニコニコ町会議全国ツアー2012 特設サイト

niconico

■町会議の記事をもっと見る

記事提供元:ITライフハック

livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」