新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年08月28日 18時54分 UPDATE

「でも、お友達ではいられますか?」 foursquare退会時のメッセージが執念深すぎると話題に

もうチェックインしなくてもいいから〜、重いとか言わないで〜。

[ITmedia]

 位置情報を使ったソーシャルサービス「foursquare」。以前ねとらぼでも日本語サイトの言葉遣いがおかしいと紹介しましたが、今度はその退会時のメッセージが面白しつこすぎると、ブログ「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」が取り上げ、ネット上で話題になっています。

 設定メニューの片隅にひっそりとあるアカウント削除のリンク。クリックすると「それでいいのですか? 本当にアカウントを削除してしまうのですか? すべてのチェックインを? すべてのTipsを? バッジも!? キュートですてきなプロフィールの写真も? 削除してしまうのですか! 永久に! 本当に!」とものすごい勢いでまくしたててきます。「そうですか……。わかりました……」と観念したのも束の間、「でも、お友達ではいられますか? パーティーで出くわしても、気まずいことありませんよね?」と食い下がります。重いよ! お前は中島みゆきか!

画像 削除はプライバシー設定の下部で選択可能

画像 「行かないで!」と訴えるfoursquareさん

 ページ下部の「DELETE ACCOUNT」ボタンの近くにも「間違っていませんか?」の文字。削除後は二度とデータ復旧できないことを示しつつ「そのあとでfoursquareのホームページにリダイレクトされ、あれこれ思いを巡らせながら一人さびしく……これは、すべて夢ですよね?」と情に訴えてきます。ところがどっこい……夢じゃありません! これが現実……!

 最後の確認フォームにも「追伸:あなたがいなくなってしまうのはとても残念です!」と一言添える未練がましさ。ここまで言われたら「ごめん、俺が間違ってた!」と削除をやめる人も多そうです。ネット上では愛情深いfoursquareさんを見て「かわいい」と惚れ直してしまった人も。でも、foursquareさん、他の人にも同じこと言ってるんですよね……?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事