新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月07日 20時18分 UPDATE

日々是遊戯:ドイツの信号機は待ってる間にゲームで遊べるらしい

反対側で待ってる相手と対戦できます。

[池谷勇人,ITmedia]

日本にも導入して!

 ドイツには待っている間、ゲームで遊べる信号機があるようです。「STREETPONG」と名付けられたこの信号機、学生による試作プロジェクトだそうですが、街の人々の評判は上々のようです。

STREETPONG from HAWK Hildesheim on Vimeo.


 支柱部分には小さなスクリーンが据え付けられていて、赤や緑のゲージで信号が変わるまでの時間を知らせてくれます。日本にも最近こういう信号機ありますよね。でも、この信号機はそれだけではありません。信号が赤になっている間はなんと、「PONG!」のようなホッケーゲームで遊ぶことが可能。しかも対戦相手は向こう側で待ってる人! これは燃える!

 信号が青に変わればその時点でゲーム終了。さっきまで戦ってた相手と交差点でハイタッチなんかしちゃったりして、なんだかステキな光景です。待ち時間のイライラを楽しみに変え、なおかつ無理な横断も減らしてくれる、まさに「これぞゲーミフィケーション!」といういい実例と言えるのではないでしょうか。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事