新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月11日 19時12分 UPDATE

「Excelのできる子はいねえがー」 ハローワークでなまはげの募集開始

Word・Excelのスキルが必要です。

[ITmedia]

 秋田県男鹿市の伝統行事として知られるなまはげ。男鹿市観光協会がハローワークになまはげの求人を掲載して話題になっています。

ah_namahage1.jpg なまはげの求人

 なまはげ求人は今年3月にも話題になりましたが、今回新たにもう1人なまはげを再募集。採用者はなまはげの成り手として秋田県内外の観光PRを行います。1カ月に21日、午前8時30分から午後5時15分までのフルタイム勤務で月給は20万5800円。男鹿市在住者限定での募集となっています。

ah_namahage2.jpg 業務にいそしむなまはげ(Photo by kanegen/Flickr)

 必要な経験・資格の項目には「パソコン(エクセル、ワ一ド)が出来る方」「普通自動車免許」とあります。なまはげと聞くとアナログなイメージがありますが、最近のなまはげはPCも操作するんですね。自ら営業車で現場に行き、悪い子や泣く子の数をグラフや関数を駆使して管理するのでしょうか……。意外と頭脳労働なのかもしれません。

 なまはげ求人を見たネットユーザーからは「なまはげやるにもワード、エクセルができないとダメな時代か……」「時代の流れは厳しいな」といった声が上がっていました。

関連キーワード

求人 | ハローワーク | 就職


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事