新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月13日 09時47分 UPDATE

外国人旅行者が「COOL!」と感じたニッポンの観光地ベスト3!

1位はあの等身大の……!

[livedoorニュース]
livedoorニュース
ah_ldd1.JPG

今、円高を利用して、海外へ旅行に行く独身女性が増えているようだ。特に南の島のリゾートは鉄板の人気で、他には中世の香りが色濃く残る東欧が注目を浴びている。またFacebookのページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」は28万いいね! を誇るなど、海外への憧れは尽きない。ま、結婚前くらい思いっきり羽を伸ばしたいものね! ……新婚旅行も行けたらいいな(独り言)。

で、私たち、独身女性の海外への憧れと同様に、海外の人から熱視線を送られている国がある。それが、私たちの国、日本。実は2012年の訪日外客数は、昨年の震災の影響からV字回復傾向にあり、7月は前年同月比50.5%増、過去最高に次ぐなんと84万5000人が日本にいらっしゃったのだ。

そうなると独女的には、外国人が日本のどこに魅力を感じているのかが気になるところ。いや、だって『ダーリンは外国人』なんて漫画や映画が話題になったでしょ? それに「日本人の妻をとる」というのは、世界共通のステータスのひとつにもなっているの、ご存知? そう、いまや日本人女性が外国人男性と国際結婚するケースは、一般化してきているんですよ! 自国の魅力をきちんと知っておいて、いざというときにきちんと伝えられれば、「ダーリンは外国人」だって夢じゃない! むふふふ……。

という妄想はさておき、今回は海外からみた日本の魅力についてをお勉強。魅力ある日本を海外に紹介するサイト「IS JAPAN COOL」では、日本最大の都市である東京と、日本の楽園・沖縄の「ベスト3」が紹介されていたので、そちらを要チェックといきましょう。

まずは東京編。

■第3位 古民家ゲストハウス

ah_ldd2.jpg

…私たちにとっても古民家は、どことなく落ち着く雰囲気といい、古き良き日本を表す素敵な場所。それがゲストハウスとして、最近東京のいたるところで解放されているのだ。外国人たちも魅力を感じずにはいられないみたい。

■第2位 ラーメン博物館

ah_ldd3.jpg

…庶民の味でもありつつ、その奥深さから誰をも魅了する、ラーメン。もちろん、外国人たちも大好きのよう。もしかしたら、私たちのソールフードは、おにぎりではなく、ラーメンなのかも!?

■第1位 等身大ガンダム

ah_ldd4.jpg

…「クール・ジャパン」の代表格、ガンダムはやはり強し! お台場に登場した迫力あるガンダムは、外国人にとっては「クール!」のひと言、みたい。

続いて、沖縄編。

■第3位 首里城

ah_ldd5.jpg

…沖縄独特の「チャンプルー文化」の象徴とも言うべき、首里城。和風のようで和風ではない、なんとも言えぬ佇まいに惹かれるよう。

■第2位 リゾートビーチ

ah_ldd6.jpg

…外国人はやっぱり、ビーチが大好き。世界にはもっときれいなビーチがたくさんありそうだけど、実は世界的にも評価が高いのだ。

■第1位 美ら海水族館

ah_ldd7.jpg

…色とりどりの魚たちは、世界各地で見られる。ただ、その魅力を最大限に引き出した、繊細かつ大胆な展示方法は、日本ならではなんですって。

以上のランキング、いかがでした? 事実、「IS JAPAN COOL」のFacebookページでは、外国人から「日本ってステキだね!」「私は古民家に行きたいわ!」といった声が多く寄せられている模様。日本の外側から寄せられる意見をもとに、自国の魅力を再発見してみては?

記事提供元:独女通信

livedoor CC-BY-ND

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事