新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月15日 12時35分 UPDATE

「ゆるキャラグランプリ2012」投票開始 栄冠は誰の手に?

昨年の1位はくまモン。今年の1位は誰に?

[ITmedia]

 今年も「ゆるキャラグランプリ」が始まった。9月15日にWebで投票受け付けを開始した。

 ゆるキャラグランプリは今年で3回目。昨年は熊本県のくまモンが1位になった。投票には投票IDの登録が必要となる。

ah_yuru.jpg ゆるキャラグランプリ2012

 昨年2位の愛媛県のバリィさん、昨年最下位の長野県のまっくんなどがエントリーしている。現時点(9月15日正午)では、くまモンや西国分寺のアンオフィシャルゆるキャラ、にしこくん(昨年3位)、長万部町のまんべくんなどの人気キャラはエントリーしていないようだ。

 実行委員会会長の西秀一郎氏は、開始に際して以下のようにコメントしている。「この『ゆるキャラグランプリ』は投票によって人気を競うことを目的としておりません。祇園祭の山車のように、ねぶたやねぷたのように、神社の御神輿のように、ゆるキャラには創る人がいて、かつぐ人がいて、郷土の願いがたくさん詰まっています。たくさんのゆるキャラたちが生まれ、たくさんの方々に観ていただき、ゆるキャラを通じてそのふるさとに触れ、日本を再発見していただけたらと願っております」

ah_yuru2.jpg 本稿掲載時、最多エントリーは埼玉県の33キャラ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事