新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月18日 19時06分 UPDATE

アウディジャパン、雲南省店舗の反日横断幕について謝罪

問題になっていた「日本人は皆殺し」横断幕について。

[ITmedia]

 アウディジャパンは9月18日、話題になっている中国・雲南省店舗の反日横断幕について、Twitterで「この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」と謝罪した。現在、ドイツおよび中国のAudiに対し事実関係を確認中とのこと。

画像 この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ドイツ及び中国 のAudiに対し報告をしており、事実関係を確認中です。

 問題になっているのは、中国のミニブログ「Weibo」に投稿された1枚の写真。雲南省のアウディ販売店の様子を映したもので、写真には「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を取り戻せ」といった横断幕とともに、笑顔でそれを掲げるスタッフが映っていた。

 この写真は海外でも話題になっており、海外ニュースサイト「ChinaGeeks」など多くのメディアがこれを紹介。各地で暴動が相次いでいる現状、自衛の意味も多少はあったのかもしれないが、度を超えた過激な内容に「言っていいことと悪いことの区別もつかないのか」などと非難が集まっていた。

画像 写真はChinaGeeksなど多くのサイトで取り上げられ、ニュースになった

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事