新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月20日 11時58分 UPDATE

集中するとシッポをパタパタ 脳波で動く「しっぽ」TGSで初披露

脳波ネコミミに続いて、ついに待望の「しっぽ」が!

[ITmedia]

 脳波で動くネコミミこと「necomimi」が大ヒット中のニューロウェアは9月20日、東京ゲームショウ2012に出展し、新たな「拡張身体」シリーズをお披露目した。

画像 気持ちに合わせてゆらゆらとシッポが動く

 今回出展されたのは「shippo」と「bo-shippo」の2点。「shippo」は脳波センサーと連動して動くシッポで、意識を集中させると激しくパタパタ、リラックスするとゆったりと動く。装着すると、ちょっと犬になったような気持ちが味わえるデバイスだ。

画像 脳波センサーをおでこと耳に装着して使用

画像 シッポの動きがかわいい

 もうひとつの「bo-shippo」は、ロシア帽の形をした「shippoつき脳波センサー」。頭のうしろにシッポがついていて、やはり脳波をキャッチしてゆらゆらと動く。センサー部分が帽子で隠れるため、そのまま外出しても違和感のないデザインとなっている。

画像 こちらもうしろのシッポがフリフリと動く

 「bo-shippo」の方は、専用のiPhoneアプリ「neuro tagging map」と連動し、数値が高かった場所を地図上に記録することも可能。他のユーザーとデータをシェアすることで、みんなのリラックススポットを地図上に表示したりもできるという。

 いずれも参考出品で商品化は未定とのことだが、ゲームショウ会場を訪れた際にはぜひ触ってみてほしい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事