新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年09月24日 23時06分 UPDATE

日々是遊戯:「ドラクエ10」プレイヤーの平均所持ゴールドは2万9781G

モンスター討伐数第1位はもちろんアイツ!

[池谷勇人,ITmedia]

やっぱりみんなお金には困ってる……?

 「ドラゴンクエストX」の発売から約1カ月半が経過し、冒険者たちは現在どのようにゲームを楽しんでいるのか。そんな“アストルティアの今”をデータで切り取った「ドラゴンクエストX 国勢調査」が、公式コミュニティサイト「目覚めし冒険者の広場」で公開されています。

画像

 中でも面白かったのが、現在のモンスター討伐数ランキング。サイトによると、サービス開始から現在までに討伐されたモンスターは合計で約31億匹。中でも1位のピンクモーモンは「弱い」「うまい」「街に近い」と3拍子揃った人気モンスターで、なんと累計約4億匹が討伐されたとのことでした。ちなみに2位は、同じく「うまい」と評判のトンブレロで、こちらも3億1000万匹と相当な数が狩られています。

画像 並んでいるのはいずれも、いわゆる「おいしい」モンスターばかり。レベルが上がらないという人は参考にしてみては

 そのほか興味深いデータとしては、プレイヤーの所持ゴールドや種族分布図なども。これによると、プレイヤーの平均所持ゴールドは2万9781G、種族分布では人間(男)がもっとも多く、次いでオーガ(男)、ウェディ(男)、プクリポ(男)の順となりました。基本的には男性キャラクターが多い中、エルフだけは男性より女性の方が多いというのも面白い傾向。また、東京ゲームショウ内のステージイベントで、次回アップデートで実装予定の「家」について、「50万ゴールドから徐々に値下がりしていく」と発表されていましたが、平均所持ゴールドと照らし合わせると、普通のユーザーが家を持てるようになるのはやはりしばらく先になりそうです。

画像 全体の約9割が5万ゴールド未満と、プレイヤーの財政状況は相変わらず苦しい模様

画像 人間の多さにちょっと驚き(6種族のうち、人間だけはかなりゲームを進めないと選べない)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事