ニュース
» 2012年09月25日 15時26分 UPDATE

「来年はベーコン不足に」 英養豚業界団体が警鐘

英全国養豚協会によると、2013年後半に豚肉、ベーコンなどの豚肉製品の価格が2倍に跳ね上がる可能性もあるという。

[ITmedia]

 「2013年はベーコンと豚肉の世界的な不足が避けられない」――英国の全国養豚協会(NPA)が警鐘を鳴らしている。

ah_bacon.jpg

 同団体の9月20日の声明文によると、欧州で豚が大幅に減少しており、世界中でその傾向が見られる。トウモロコシや大豆の不作で家畜用の餌が値上がりし、養豚農家に損失が出ているためだという。

 英国養豚理事会(BPEX)の幹部は、豚の食肉処理量が2%減るだけで、10%の値上がりが起きるとの見方と示している。NPAは、2013年後半には食肉処理量が10%減少して、豚肉と豚肉製品の価格が2倍になる可能性があると考えている。

 NPAは「Save Our Bacon」キャンペーンで支援を呼びかけ、大手スーパーに対して、生産者に払う価格を引き上げるよう求めている。

関連キーワード

| ベーコン | 家畜


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー