ニュース
» 2012年10月01日 17時17分 UPDATE

スマホ対応:Googleマップを電車がしゅぽしゅぽ 鉄道好きにはたまらない「鉄道Now」

地図は進化する。

[ITmedia]

 Googleマップを利用して、列車の位置をリアルタイムに表示するサイト「鉄道Now」が話題になっています。鉄道の運行予定情報をもとに、走行地点上にアイコンを表示。「停車中」か「走行中」の情報に加え、「各停」「急行」といった運行種別も示されるので、今どこでどんな列車が走ってるか分かります。

画像 新宿駅周辺はこんな感じ。鉄道の管制室にいるような気分になってきます

 日本国内の路線に対応しており、平日ダイヤに関しては表示時間帯を選択することもできます。これまで文字で示すことが一般的だった運行情報の「見える化」を推し進めた画期的なサービスであり、今後の運用が気になります。更新情報は@tetsudonowで告知していくとのこと。現在の表示はダイヤをもとにしているため、実際の鉄道運行地点とは異なる場合もあるそうです。

画像 東京駅周辺の広域。電車がうじゃうじゃ走ってて楽しいです

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー