新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月01日 22時00分 UPDATE

「マックのレジからメニュー表が消えた!?」とネット騒然 お店の人に聞いてみた

メニュー表がなかったらどうやって注文するんですかあああああ!

[ITmedia]

 マクドナルドのレジからメニュー表が消えた――とTwitterで話題になっています。

 発端はマクドナルド非公式Twitterアカウント(@McDonalds_infor)がつぶやいた、「【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います」というツイート。Twitterや掲示板ではこれを受けて「ますます注文しにくくなる」「視力が弱い人には厳しい」など、さまざまな反応がありました。

画像 @McDonalds_inforさんのツイート。現時点で7000人以上がリツイートしています

 今のところ公式サイトにお知らせなどは出ていませんが、何件かのお店に電話して確認してみたところ、確かに「はい、なくなっております」とのこと。手元メニューがなくなったというのは事実のようで、今後商品を注文する際は、レジ上などに表示されたメニューボードから番号を選んで伝える形になるそうです。

 多くの人が心配していた「レジ上のメニューだと、基本的なセットメニューしか載っていないのでは?」という点についても聞いてみたところ、「少なくとも東京の店舗では以前から、レジ上のメニュー表にすべての商品を記載するよう切り替えています」とのこと。また、レジ上のメニューが見にくかったり、指で注文したいという人向けには、手元用のメニューも別途用意できるそうです。

画像 これがなくなってしまうなんて……(画像はNAVERまとめの「消えたマックのメニュー表【怒りの声続出!】」より)

 ネットでは今のところ、賛否で言えば「否」の意見が多く、NAVERまとめには「消えたマックのメニュー表【怒りの声続出!】」といったエントリも。しかし、一部には「これでレジに立たずともメニューを吟味することができる!」と喜んでいる人もおり、一概にある意味では使いやすくなったと言えるかもしれません。

10月2日午後2時追記

当初「レジ上のメニュー表からでも、今までどおりすべての商品は注文できる」と書いていましたが、広報に問い合わせたところ、実際には「すべてのメニューが掲載されているわけではなく、一部掲載されていないメニューもあります」とのことです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事