新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月04日 14時02分 UPDATE

もふもふ:【動画あり】キツネの鳴き声は「コンコン」ではなかったことが判明

ぐずっている赤ちゃんのような声に聞こえます。

[ITmedia]

 犬の鳴き声といえば「ワンワン」、猫は「ニャー」、そしてキツネは「コンコン」というのが一般的。ところがキツネは全然「コンコン」と鳴いていなかった、という動画が話題になっています。

画像

 実際に聞いてみるとキツネの鳴き声は「キューン」や「クニャー」のような感じで全体的に甲高い印象。なんだか人間の赤ちゃんがぐずっているような感じです。

 キツネはネコ目イヌ科に属する動物で、約5オクターブの音域で様々な鳴き方をする動物なのだそう。確かに低くうなるような鳴き声は犬に近く、高い声は猫のように聞こえます。何故「コンコン」という表記が一般的になったのかは不明ですが、「来む(こむ)」という言葉がきっかけになったという説や、機嫌の良い時と悪い時で「こんこん」「くゎいくゎい」を書き分けていてその後「こんこん」だけが残ったという説などがあるようです。

 この動画自体は2010年5月に投稿されていたものですが、@chilimeさんのツイートをきっかけに人気が再燃。7000回以上リツイートされています。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事