先日、ノートをもらった。どうやって使うの?

白と黒のツートーンカラーのノートなんだけども……。

» 2012年10月11日 11時33分 公開
[北本祐子,ITmedia]

 先日、面白いノートをもらった。

画像画像 表表紙と裏表紙。ペーパーバックの小説を持ち歩くような雰囲気で、これでメモを撮っているだけでおしゃれな人に見えそう

 表表紙がグレー、裏表紙が黒と、ツートーンカラーでおしゃれなノートだ。取材でノートをよく使うので、これも取材予備軍にと思っていたら、ちょっと困ったノートだと判明。なんと、途中からきれいに半分、紙の色が違うのだ。

画像 ほーら、こんなかんじ

画像 きっちり半分から、唐突に色が変わる。これは白黒のパンダコンビ

 前半は取材ノートにできるが、後半からはペンを変えない限り、書き込んだ文字が読みにくそうだ。このノートにふさわしい用途は、何があるだろうか?

パラパラ漫画を書く。

 パラパラとめくりやすい紙質と、ページ数もたっぷりあるので第2の鉄拳さんを目指して感動作を生み出してみる。後半から、文字通り「ダークサイド」に陥る場面にすればいい?

 以上。休み休み2日間考えてみたが、これ以外思いつくことができなかった。ステッカーコレクションなどの案にも逃げてみたが、スパイラル式のノートではないので、あっという間に分厚くなってしまうので却下。是非、妙案があれば教えてほしい。

 さて、肝心のこのノートを作ったところだが、「Soup Stock Tokyo」や「PASS THE BATON」などを運営するスマイルズの新ブランド「my panda」だった。

画像 10月5日にオープンしたて、ほやほや

 なんでも、ツートーンをテーマにしたブランドで、メンズ・レディースともに展開する洋服、シューズから、小物、雑貨に至るまで、すべてのプロダクトをツートーンで作っているという。

 実際に店舗に足を踏み入れてみると、あらゆるアイテムがツートーンカラーで構成されている。店名からするとパンダグッズの店っぽいが、パンダは一部アクセサリーやシールのモチーフになっているものの、パンダプリントの服などは見当たらなかった。色遣いのトーンがやわらかいものが多いので押しつけがましくなく、シンプルシックな商品ばかり。ツートーンにこだわっているため、柄モノは一切なかった。

 ツートーンのカラーリングの組み合わせは素敵だったが、個人的にはやはり白と黒の組み合わせのものをおすすめしたい。商品を購入した際やプレゼント用のラッピングで使われる箱がパンダカラーの白黒ツートーンなので、パンダ好きの友人へのおしゃれなプレゼントにもいいだろう。

画像 例のノートの仲間である、黄色や赤、青とのツートーンのノートが並ぶ

画像画像画像 カラーによっては1本のペンでも便利に利用できそう

画像

画像

画像 購入した商品を入れてくれる箱は、パンダカラーのツートーン

 代表取締役社長の遠山正道さんに話をうかがった。

「giraffeにツートーンのシリーズがあって、それを『my panda』と呼んで、シリーズ展開していこうかと話していました。今回、パルコの『FIGHT FASHION FUND』という1口3万円のファンドの補助を得て、スタートを切ることができました」(遠山氏)

 10月にオープンした渋谷パルコの店舗のほかにも、ネット通販のZOZO TOWNなどでの販売も予定している。

my panda 渋谷パルコ店

  • 住所:東京都渋谷区宇田川町15−1渋谷パルコB1F
  • 営業時間:午前10時〜午後9時

関連キーワード

ノート | パンダ | おしゃれ | ブランド戦略


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」