ニュース
» 2012年10月12日 17時08分 UPDATE

家賃1万円、敷金・礼金不要! 世界遺産が入居者募集中

世界遺産に住まんまい家プロジェクト始動。

[ITmedia]

 富山県南砺市にある世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」。その一画にある相倉合掌造り集落で居住者受け入れプロジェクトが始まった。貸し出される旧高田家は2階建てで、1階床面積は111.80平米。家賃は敷金礼金なしの月額1万円。破格の値段に間違いない。

画像

 相倉の住民は54人と人口減少・少子高齢化が進んでいる。その状況をみかねて集落在住の若者がチームを結成し、今回のプロジェクトを企画した。入居資格には「原則として単身でなくご家族で入居していただける方」「相倉の行事に理解・関心を示し、積極的に参加していただける方」「出来るだけ長く居住して頂ける方」などを設けている。年齢に関して「おおむね満20歳〜満45歳」との記載があるが、情熱とパワーがあれば誰でも大丈夫なようだ。

画像 募集要項より

 応募は現在受付中で締切は11月22日。書類選考、現地での体験交流、最終面接を経て、入居者を決定する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう