新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月15日 18時26分 UPDATE

フジテレビ「Mr.サンデー」の女性オタク特集に怒りのコメント殺到

女性向けの恋愛ゲームを取り上げたフジテレビの番組に、Twitter上で批判の声が上がっている。

[livedoorニュース]
livedoorニュース

14日、情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で放送された特集「彼女が仮想カレシに夢中になる理由」の内容が「酷すぎる」と、ツイッター上に怒りの声が殺到している。

放送によると、最近女性向けの恋愛ゲーム「ときメモ」「うたプリ」に出てくる登場人物を「仮想カレシ」にしている女性が急増しているという。実際に「仮想カレシ」のグッズに囲まれた部屋や、恋愛ゲームに夢中になる女性の様子が公開された。この映像を見た番組の出演者たちは「ゲームばかりしていたら立ち直れなくなる」「女性が臆病だから乙女ゲームに逃げるんでしょう」などとコメント。オタクの女性を哀れむかのような番組の視点に、違和感を感じた視聴者が多かったようだ。

番組を受け、ツイッター上では「乙女ゲームを晒すのやめてほしい。解説者やアナウンサーとか薄笑いしてたし」「一般の人から見たら、乙ゲーしてる人全員が現実と二次元の区別がついてないと誤解される内容」「オタクを特集するなら、知らない人がやってみたいと思うような内容にしてほしい。腫れ物にさわるような表現の仕方は、一生懸命作った人やファンがかわいそう」と怒りのコメントが相次いでいた。

また、この件に関して怒りの声を上げたユーザーの間で、「番組に直接抗議をするための有効な方法」と題した文書が出回り、一部はすでに番組スポンサーへの問い合わせを行うなど、騒動は今後さらに拡大しそうな勢いである。

■livedoorニュースの公式ツイッターアカウントはコチラ

livedoor ニュース@livedoornews

今話題になっているニューストピックスやライブドアオリジナル記事をツイートしています。是非フォローをしてみて下さい。

【関連情報】


記事提供元:livedoorニュース

livedoor CC-BY-ND

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー