新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月15日 23時28分 UPDATE

上杉隆氏、過去発言を“一括訂正”の衝撃 「今後は新しい表現に統一して使用することをお知らせいたします」

一括訂正、そういうものもあるのか……。

[ITmedia]

 “元”ジャーナリストの上杉隆氏は10月15日、自身のサイト上に【上杉隆事務所よりおしらせ】との文章を掲載し、過去に自身が行った一部表現について「一括訂正」する旨を明らかにした。


 上杉氏はこれまで講演活動などで、大手メディアの震災・原発事故報道について、一貫して「報じていない」「事故発生当初、まったくと言っていいほど報じていなかった」といった言葉を用いて非難してきたが、今回、遡ってこれを次のように訂正するという。

●●について、日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった

 謝罪ではなく、あくまで「新しい表現」への訂正としているが、これまでの「一切報じていない」から「報じていた(が、十分ではなかった)」へ、実質180度に近い方向転換であり、ネットでは「ふざけてるのか」「あまりにも見苦しい」など上杉氏への非難が相次いだ。一方、過去の発言まで遡っての“一括訂正”という手法も、「斬新すぎる」など非難の的となっており、上杉氏のサイトは一時、アクセスが集中しつながりにくい状態となった。Twitter上での反応は、さっそくTogetterにもまとめられている。


 上杉氏は今後、上記内容について「新しい表現に統一して使用することをお知らせいたします」と表明。最後は「健全な言論空間の構築のため、今後もこうした検証作業を不断に続けていくことをお約束いたします」と締めくくっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事