新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月17日 19時37分 UPDATE

宇高国道フェリーが休止 萌えキャラ「うたか3姉妹」のツイートが切ない

収支改善の見通しが立たず、51年の歴史に事実上の幕。

[ITmedia]

 本州と四国を結ぶ「宇野〜高松航路フェリー事業」が、10月17日をもって休止した。岡山県の宇野と香川県の高松を往復することから「宇高国道フェリー」として51年に渡って親しまれたが、2008年に始まった高速道路料金割引や不況による利用者の低下から収益が悪化。収支改善の見通しが立たず休止を決定した。

ah_utaka.jpg 宇高国道フェリーのマスコット「うたか3姉妹」

 宇高国道フェリーでは、漫画家の八的暁さんがデザインしたマスコットキャラクター「うたか3姉妹」を積極的に活用し、2012年には香川県の認知度向上策「うどん県」と連動して「宇高うどんフェリー」企画を実施。フェリーの船内放送を3姉妹が担当するほか、オリジナルグッズを販売していた。

 3姉妹にはTwitterアカウントもあり、17日のツイートは切ない内容となった。しかし、最終日の運航は午後になると混雑し、最終便は盛り上がったようだ。運行後のツイートは感動的なものになっている。八的さんのブログによると、今後なんらかのオファーがない場合、3姉妹は宇宙に旅立つとのこと。

運航前

ah_utaka1.jpg 長女かれん
ah_utaka2.jpg 次女いおん
ah_utaka3.jpg 三女まりん

最終便の様子

ah_saigo.jpg 乗客@80roさんのツイート

運行後

ah_utaka11.jpg
ah_utaka22.jpg
ah_utaka33.jpg (´;ω;`)ブワッ

 また、先月募集していた宇野の乗り場のネコ船長うたちゃんの飼い主は、無事見つかったようだ。

関連キーワード

萌え | ご当地


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事