新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月19日 11時53分 UPDATE

アツアツのコーヒーもラーメンも怖くない 口の中のやけどのヒリヒリをすぐに和らげるシート

ついついやってしまう「アチッ!」もこれで大丈夫。

[ITmedia]
ah_coffee.jpg

 アツアツのコーヒーやラーメンで口の中をやけどしたことがある人は少なくないだろう。そんなとき、さっと貼って痛みを和らげ、溶けてなくなるシートが米テキサス大学で開発された。

 このシートは治療用のポリマーでできており、見た目はシート状のブレスケア製品に似ている。歯科用の局所麻酔が含まれ、舌や口の中などやけどした部分に貼ると痛みが緩和される。シートは貼った部分にぴたりとくっつくので日々の暮らしに支障はなく、すぐに溶け、即効性の痛み止めになるという。

ah_ramen.jpg

 開発したのはテキサス大学のJason McConville氏らで、米製薬科学者協会(AAPS)の年次総会で発表した。次のステップは臨床実験で、さらに2〜3日以上持続し、より重傷のやけどに効くシートの開発も模索する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー