ニュース
» 2012年10月24日 18時10分 UPDATE

誤認逮捕問題、仲間を信じるアニメ監督に絶賛の声相次ぐ

アニメ演出家の北村真咲氏が誤認逮捕された件で、アニメ監督の谷口悟朗氏が「俺は北村君を信じる」とコラムに書いていたことに絶賛の声が寄せられている。

[livedoorニュース]
livedoorニュース

今年6月から9月にかけ、PCを使い「犯罪予告を送った」として、誤認逮捕した4人に対し、警察は謝罪を行った。その内の一人が8月26日に大阪府警に誤認逮捕されたアニメ演出家の北村真咲氏だ。

ネット掲示板やツイッターでは、北村氏に同情する声が相次いでいる状態だが、そんななか、月刊漫画雑誌の「チャンピオンRED」(秋田書店)最新号に掲載された、アニメ監督である谷口悟朗氏のコラム「谷口悟朗のエンタメ無法地帯」が話題となった。

同コラムで谷口氏は「この件に関しては俺は北村君を信じる。警察が間違っている。特に証拠はないけどね。でも、彼が否認している以上、俺はそれを絶対に信じる」と断言。このコラムは、北村氏の誤認逮捕が判明する前に書かれていた。

さらに、コラムの最後で谷口氏は「どうして俺のところに来ない?あいつをよく知っている一人がここにいるぞ。(中略)おい、大阪府警、俺を捕まえに来い!」と息を巻く。

ツイッターでは「冤罪分かる前にここまで言えるのはすごい。侠気のある人なんだな」「あー、これはかっこいいわ」「こう言う人と一緒に仕事したいものです」と、北村氏を信じる谷口氏の発言に絶賛の声が寄せられている。

livedoor CC-BY-ND

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー