新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月25日 17時42分 UPDATE

デザイナーからジャニヲタまで Twitterで空前の「死亡かるた」ブーム到来

なんという死亡大国。

[ITmedia]

 以前紹介した「#IT業界オリンピック」などのように、Twitterで時折盛り上がる自虐ネタハッシュタグ。今度は自分の職業の辛さをかるた風に表現する「死亡かるた」が人気になっています。

画像 デザイナー死亡かるた

 先陣をきったのは「デザイナー死亡かるた」。「あ:あなたのセンスでつくってみてください」「ね:寝ないでやれば間に合うじゃん(営業)」など、理不尽な要求に苦しむデザイナーの悲哀満載なツイートが話題を集めました。

 これに触発されたのか、その後様々な職業の「死亡かるた」ハッシュタグが登場。こうした自虐ネタではおなじみとなったIT業界からも「#IT死亡かるた」が登場し、「あ:iPhoneと一緒にしてください」「う:うつは甘え」「や:辞めたい」など読んでいるだけで辛くなってくるツイートが連発されています。

画像 ジャニヲタ死亡かるた

 一風変わったところでは「#ジャニヲタ死亡かるた」なるものも。「こ:コンサートで結婚発表」「ろ:録画番組が貯まりすぎてHDDの容量が常に不足」など、なんだかジャニーズを追いかけるのも色々大変なようです……。

 その他、「#書店員死亡かるた」「#研究者死亡かるた」「営業死亡かるた」など多数の死亡かるたがTogetterなどでまとめられています。皆さん、がんばって生きましょう!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事