新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月29日 09時00分 UPDATE

電話番号「070」が携帯電話にも開放! 携帯電話とPHS間のMNPはできるようになるのか?

総務省による電気通信番号規則の改正で、070から始まる電話番号が携帯電話にも使われることになる。

[livedoorニュース]
livedoorニュース
ah_ld1.jpg

070番が携帯電話向けに開放!

総務省は26日、電気通信番号規則の一部改正について、携帯電話に係る電気通信番号への070番号を追加するとし、関係規定の改正および所要の規定整備を行うことを公表した。

これにより、これまでウィルコムおよびウィルコムのMVNOが展開していたPHSサービスに使われていた070から始まる電話番号が携帯電話にも使われることになる。

総務省では携帯電話に使われている080および090から始まる電話番号は今年7月末時点で指定可能番号が350万番号となっており、「スマートフォンの普及など需要増加に伴ない、電話番号の不足が想定されるため070番を携帯電話にも開放することが適当」だとしている。

ah_ld2.png

情報通信審議会では、今年3月に平成26年初頭までに携帯電話へ070番号を開放することが適当との答申をしていることから、それまでに実施される見込み。

070からはじまる電話番号が携帯電話にも開放されることになった場合、現在ウィルコムが提供しているウィルコム(PHS)間の通話無料サービスを利用する際、相手の番号がウィルコムかどうかを識別し難くなる点と、ウィルコム(PHS)と他社携帯電話間のMNP(モバイルナンバーポータビリティ:電話番号持ち運び制度)が可能かどうかという点について気になるところだ。

前者については、ウィルコム(PHS)における電話番号は、070の後に続く番号を5もしくは6に限定することで識別する。後者について総務省では、意見募集の際に「本意見募集の対象外」とし「最終的には利用者から見て携帯電話とPHSとの識別性に関する混乱が生じないことが重要」とした考え方を明示しているため、現状ではMNPが可能になるということではないようだ。

明確に識別できる方法があれば、今後MNPを実施する可能性もゼロとは言えないが、少なくとも現時点では、携帯電話への070番号の追加とMNP実施は別件の扱いとなっているため、誤解しないよう注意が必要だ。

記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)

記事提供元:エスマックス

livedoor CC-BY-ND

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー