新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月29日 16時46分 UPDATE

あれ……失敗……? 3分クッキングの「厚焼き玉子」が焦げすぎと話題に

なんというか母ちゃんの卵焼きっぽいです。

[ITmedia]
画像 Twitterのトレンドに

 日本テレビの「キユーピー3分クッキング」で10月29日に紹介された「厚焼き玉子」。ふっくらしていて大変おいしそうなのですが、焦げ目が多かったことから「失敗してる……?」とネットで大変話題になっています。Twitterでは「厚焼き」「3分クッキング」といったワードがトレンド入り。映像は日テレのサイトで見ることができます。

 厚焼き玉子と言えば、定番のおかずの1つですが、きれいに焼き上げるには結構コツがいりますよね。番組で紹介されたレシピは「甘くてしょっぱい関東風」の味付け。材料を混ぜ合わせ、強火でしっかり温めたフライパンへ投入します。卵液がフライパン一面に広がり、すでにおいしそう。ここから生地を折り返していきます。

 菜箸を使って、生地を手前にくるん。あれ……表面がかなり茶色いぞ。「これくらいしっかり焼き色がつくんですね」とアナウンサーがコメントするくらい、こんがり焼けています。多めの砂糖と醤油で味付けしているためなのですが、ネットユーザーからは「焦げすぎ」といった声がチラホラ。「うちの卵焼きは毎回こんな感じ」という書き込みもありましたが、全体的には失敗したと思った人が多かったみたい。

画像 焦げてる?

 一方で料理人は「結局は一番最後がきれいにまとまっていればいいので、最初は気楽な気持ちで!」と前向きな様子。手を休めることなくどんどん巻いていき、あっという間に厚焼き玉子を完成させました。一層目の焼き色は気にならない仕上がりとなっています。一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、どうやら「失敗」ではなさそう? 卵焼き……シンプルだけど奥深いですね。

画像 「うちの母ちゃんの卵焼きだ!!!!」といった声も

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事