新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年10月29日 18時16分 UPDATE

偉大なエンターテイナー “ハッシー”こと橋本崇載8段のインタビューが大人気

ハッシー、マジやべぇ

[ITmedia]

 NHK杯テレビ将棋トーナメントで放送された橋本崇載8段のインタビューが注目を集めている。

画像 橋本8段のTwitter。はい、盛り上がってます

 対戦相手である羽生善治2冠への印象を問われ、小刻みに揺れながら「羽生さん? 強いよねえ。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、オイラは負けないよ」と応答。本戦への意気込みに対しては「え〜、駒た……駒たちが躍動するオイラの将棋を皆さんに見せたいね」と途中“噛み”ながら答えた。

 実はこれ、今年春に佐藤紳哉6段が披露したコメントを真似たもの。佐藤6段は奇抜な格好や言動が有名で、NHK杯の初戦時に若手ホープの豊島将之7段を「豊島? 強いよねえ。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、俺は負けないよ」と評価し話題になった。

画像 NHK杯テレビ将棋トーナメントはNHKオンデマンドで視聴可能です

 橋本8段が佐藤6段の挙動を「完コピ」(ニコニコ動画には早くも比較動画が……)したことについて、スタジオの解説陣は思わず吹き出しながらも、阿久津主税7段は「どこかで誰かがこのようなインタビューの受け答えをしていたのは私も知っているんですけど……」「こういうことをファンサービスでやっても強いところが橋本さんの凄いところ」とフォローし、矢内理絵子女流4段は「1つの魅力」「対局が楽しみです」とコメント。その後の対局では、NHK杯5連覇を目指す羽生2冠が橋本8段に勝利。ちなみに佐藤6段も元ネタとなった試合で負けている。

 橋本8段は20代でA級棋士となった実力に加え、エンターテイナーとしての活躍も多く、ファンにはハッシーの愛称で親しまれている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー