ニュース
» 2012年10月30日 22時55分 UPDATE

お前ら落ち着け! 「mixiメッセージ」の大輔とマイマイに「イラッとする」「脈ありすぎ」の声

落ち着け! それは架空の会話だ!

[ITmedia]

 本日リニューアルされた、mixiのメッセージ機能「mixiメッセージ」。その機能を紹介するプレスリリースに、「軽くイラッとした」「脈ありすぎだろ!」など、主に非リア充な方々からツッコミが寄せられています。

 リニューアルされたmixiメッセージでは、チャットのようなインターフェースでリアルタイムにコミュニケーションを取ることが可能になります。その機能を説明するために、mixiが例として出した架空の画像がこちら。

画像 まずは会話の前半部分をどうぞ

 会話に出てくるのは“大輔”と“マイマイ”の2人。どうやら人気のパンケーキ店へ行ってきた後のようで、「思い出しても幸せ〜」と喜ぶマイマイに、大輔はさっそく「実は行ってみたいパンケーキ屋がまだまだあるけど、男子だけだと恥ずかしくて行けない」と探りを入れます。下心見え見えのベタな誘いではありますが、嫌みのない関西弁や、「甘党男子」といったワードをさりげなく入れてくるあたりに手練れの雰囲気がうかがえますね。

 これに対し後手・マイマイの返答は、「ごちそうさまでーす(嘘) うそうそ、いつでも付き合うよっ☆」。おっ、これは脈アリか!? しかしいきなり食いつくのではなく、はじめに肩すかしのジョークを挟んでくるあたり、どうやらマイマイ側もかなり場慣れしている様子。特に最後の「付き合うよっ☆」は、一朝一夕で身につくワザではありません。一見ほのぼのとしたやりとりに見えますが、この2人……デキるぞ!

画像 これに対し、Twitter民の反応は……(NAVERまとめ「『mixiメッセージ』の大輔とマイマイが脈ありすぎる件」より)

 あくまで機能説明用のサンプル会話だったはずですが、妙にリア充な2人のやりとりに、Twitterでは「(大輔)脈ありすぎだろ!」「大輔もう行ってしまえよ……!」など大輔を応援する声や、「2人の関係が気になります」といった、会話の背景をくみ取ろうとする声、「イラッとした」「熱々のパンケーキ投げつけたくなるな……」と2人に嫉妬する声など、さまざまな反応が飛び出しました。お前ら落ち着け! それは架空の会話だ!

 ちなみに、この会話にはもうちょっとだけ続きがあります。

画像 そして後半の会話

 マイマイの「付き合うよっ☆」を受けて、なぜか大輔、「またメッセするわー!」と一旦引く姿勢を見せます。もしかしたらマイマイの「付き合うよっ☆」に危険な香りを察知したのか? しかし、マイマイ側もここで獲物を取り逃がすほどお人好しではありません。「たいてい暇なのでいつでもー! つか今も暇(笑)」とまさかの「今すぐ会いたい」アピール! 逃げてー! 大輔早く逃げてー!

 ということで、個人的には「大輔行ったれ!」というより「大輔逃げてー!」の状況に見えてしまったわけですが、これは僕の心が汚れすぎでしょうか。まんまと蜘蛛の糸にかかってしまった大輔と、獲物を仕留めにかかるマイマイ。果たして、2人の今後がどうなってしまうのか、気になってもう夜も眠れません!(お前が落ち着け)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー