新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月06日 21時06分 UPDATE

黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster大阪」が中止に 作者脅迫事件を受け

同時開催だった他ジャンルのイベントは延期に。

[ITmedia]

 漫画「黒子のバスケ」作者・藤巻忠俊さんあての脅迫文などが相次いで送られている事件を受け、同人誌イベントを主催しているユウメディアは、11月18日に予定していた「関西オンリーフェスタ 2012 オータムPART2」を中止・日程変更すると発表した。会場であるインテックス大阪を通じて、住之江警察署から中止の申し入れがあったため。

画像 黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster」

 同イベントは、黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster大阪」のほか、「千夜一夜Osaka3」「王の器 大阪2」「IDLING ATTACKER大阪」「いい国つくろう大阪世界会議9」の合計5ジャンルで開催する予定だった。今回「Shadow Trickster大阪」は中止とし、同じShadow Tricksterの福岡でのイベントとクリスマスイベントに振り替え参加できるようにする。残りの4ジャンルは期日を12月9日に変更する。

 同事件をめぐっては、新たに脅迫状の一部が大阪市内の会場近くから投函されていたことが判明したほか、アニメを放送した毎日放送などにも脅迫状が届いたことが明らかになったばかり。当初はイベント開催に向けて荷物検査の実施、警備の強化など対策を準備していたが、「犯人と思われる人物による開催地の下見があった」など深刻な状況が判明。11月5日に警察、インテックス大阪と協議をした上、中止を決めたと説明している。

画像 中止のお知らせ

 「私たちとしましては、粘り強く開催の努力をして参りましたが、無念な結果となりました」と同社はコメント。「開催を楽しみにしてくださっていた参加者の皆様には、大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりました」「現時点で『事件』が未解決のため、詳しいご報告ができませんことも併せてお詫び申し上げます」とつづっている。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事