新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月07日 10時39分 UPDATE

オバマ大統領、掲示板サイトに“降臨” 投票呼びかける

米大統領選の投票が行われた日、バラク・オバマ大統領が人気掲示板サイトRedditで投票を呼びかけた。

[ITmedia]

 米大統領選の投票が行われた11月6日、バラク・オバマ大統領が人気掲示板サイトRedditに“降臨”し、投票を呼びかけた。

 オバマ氏はRedditの政治セクションに「Redditの皆さん、これは重要です」と書き込み、投票所検索サイトへのリンクを貼り付けた。書き込んだアカウント「PresidentObama」は、8月に同氏が「大統領だけどなんか聞きたいことある?」と質問を受け付けたときと同じで、本物だ。

ah_obama1.jpg オバマ氏の書き込み
ah_obama2.jpg 「大統領だけどなんか聞きたいことある?」のときのオバマ氏

 「あと数時間で投票所が閉まり始めるので来ました」「みなさんの政治的信念がどんなものであれ、投票に行ってください」「もう投票に行った人は、友達やルームメイトや近所の人に投票に行くよう呼びかけてください」とオバマ氏は、誰を支持するかにかかわらず投票に行くようRedditユーザーたちに促した。

 書き込みに対しては3000件を超えるレスがついた。「支持します」といった応援コメントや、選挙運動にインターネットを活用するオバマ氏の取り組みを「選挙への関心が高まりました」と評価する意見、「次は客寄せとして投票所にネコを置くんだ」といったジョークなどが書き込まれていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事