新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月13日 15時54分 UPDATE

日々是遊戯:神ゲー? それともクソゲー? ピーター・モリニューから人類への挑戦 「Curiosity」話題のワケ

壊してみろ、「人生を変えるほどの秘密」をそこに置いてきた。

[池谷勇人,ITmedia]

 「ポピュラス」「FABLE」などの生みの親として知られる、ピーター・モリニュー氏の新作がiOS/Android向けにリリースされ話題になっている。「Curiosity(=好奇心)」というタイトルのとおり、人類の飽くなき好奇心に真っ向から挑みかかるような作品だ。

 アプリを立ち上げるとまず目に飛び込んでくるのは、巨大なキューブ状の物体。これを指でタップして破壊するのがゲームの目的だ。キューブの状態はネットワークを介して全プレイヤーと同期されており、他の人が壊した部分もリアルタイムで反映されていく。

画像 これが問題のキューブ

 キューブの表面は一見つるっとして平らに見えるが、画面をどんどん拡大していくと、実は無数の小さなブロックの集合体であることが分かる。その数、実に640億個。試しに30分ほど無心で画面をタップし続けても、ズームアウトして見たら1ドットにも満たない小さな穴が空いただけだった。しかも壊せるのは最表面の1層のみで、その層をすべて壊さないと次の層には進めない。このキューブを、世界中のユーザーで協力して壊していく。現在の参加者は数十万人。アプリの配信開始から約1週間ですでに数層が破壊されたが、まだまだキューブは依然として巨大なままだ。

画像 一見平らに見えるが、ズームアップしていくと……

画像 さらにズームアップ

画像 よく見ると小さな無数のブロックの集合体。この場合、壊せるのはグレーのブロックでできた層のみ

 無限に続くプチプチ潰しとも、超巨大ならっきょうの皮むきゲームとも言える本作。そこまでたどり着けるのはいつになるのか不明だが、キューブの中心部には、「人生を変えるほどの秘密」が隠されているという。人類の好奇心は、果たしてモリニュー氏が用意した巨大キューブに打ち勝つことができるのか。ちなみに「人生を変えるほどの秘密」にアクセスできるのは、「最後のブロックを破壊した1人のみ」というのもまたモリニュー氏らしい。

画像 翌日見たら、グレーだったところが一掃されてピカピカに

画像 ……しかし数時間後にはもうこの有様

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事