ニュース
» 2012年11月13日 21時57分 UPDATE

韓国料理「サムゲタン」がネットで話題に ゴリ推し? それとも偶然?

偶然か、それとも大いなる意思の導きか……。

[ITmedia]

 深夜アニメ「さくら荘のペットな彼女」に突然、韓国のスープ料理「サムゲタン」が登場し、Twitterや掲示板で物議をかもしています。これを皮切りに、ネットでは「次のゴリ押しはサムゲタンか」など、いわゆる「ゴリ押し」や「ステマ」を疑う声も。

画像 Yahoo! の注目のキーワードにも「サムゲタン」

 サムゲタンが登場したのは11月12日深夜放送の第6話。病気のヒロインにおかゆを作ってあげるシーンで、小説版では「シンプルなおかゆ」だったものが、なぜかアニメではサムゲタンに変更。不自然な原作改変に、視聴者からは「なぜわざわざ変える必要があったのか」「また韓国推しか?」といった声もあがり、ちょっとした“炎上”状態に。2ちゃんねるの嫌儲板などにも「サムゲタン」関連のスレッドが次々と立てられました。

画像 さくら荘のペットな彼女」公式サイト

 一方、アニメとは別に「芸能人が一斉にブログでサムゲタンを取り上げはじめた」「バラエティ番組でもサムゲタンを取り上げていた」など、突然のメディア露出増加に「ステマ」を疑う声も。試しにアメーバの芸能人ブログで「サムゲタン」を検索してみると、11月6日から12日までの間に16人が「サムゲタン」関連の日記を投稿。うーん、これは多いのか……? ちなみに1週前(10月30日〜11月5日)は4件だったので、それに比べると確かに多い。でも、そろそろ鍋物がおいしい時期だし、単なる偶然のような気も……。

画像 アメーバの芸能人ブログで「サムゲタン」を検索した結果

画像 佐々木希さんのブログにもサムゲタンが登場

 大いなる意思の存在をどこまで信じるかはみなさん次第。現時点ではまだステマと断定はできませんが、それだけネット民がステマに対し敏感になっているということかもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう