ニュース
» 2012年11月14日 15時27分 UPDATE

デザインフェスタ:え、これ木じゃないの!? 木彫りに見えるヘルメットがユニーク

警官「ちょっとキミ、木製のヘルメットなんて危ないじゃないか……え? 違う?」

[ITmedia]

 木彫りで作られているように見えるヘルメットがユニークです。木製のヘルメットなんて珍しいと思ったら、素材には木は使われていないとのこと。ではなぜ木彫りに見えるかというと……?

画像 オープンフェース型の木目調ヘルメット

画像 模様もさまざまです

 木の色合いや木目は、すべて塗装によって表現したもの。一般的なヘルメットにウレタン塗料をぬったり、エアブラシでぼかしを加えたりして、使用感や立体感を出しているそうです。木の落ち着きを出すため、光を反射させないようにつや消しも施しています。

画像 ヘルメットはハーフ型も。左はあえてツヤを出したもの

 デザインフェスタvol.36に出展。頭を保護する丈夫な素材を使うため、ヘルメットと言えば通常、無機質で堅く見えるデザインが中心。優しい質感の木目調ヘルメットは、かぶっても飾っても派手すぎない個性を放ちます。レザーなどと組み合わせて、ファッションを楽しむのもアリでしょう。

 製作者は塗装屋「BRACCIO」の上田真吾さん。BRACCIOのサイトには、ほかにもいろんな木調塗装作品が掲載されているので、気になった方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。“木目調ガンダム”なんてものも待ち受けています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー