新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月14日 21時36分 UPDATE

アニメ「イナズマイレブンGO」で超展開 「サッカーで大政奉還」に実況大盛り上がり

おれの知ってる大政奉還と違う。

[ITmedia]

 野田総理が「16日解散」を口にした11月14日、Twitterで突如「大政奉還」というワードがトレンドに入りました。「なるほど、衆議院解散だから大政奉還か……」と思った人、残念ながら違います!

画像 トレンドにばっちり「大政奉還」

 原因は同日放送されたアニメ「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」。公式サイトの予告によると「危険にさらされながらも、大政奉還をあきらめない坂本龍馬の固い意志を知った天馬たちは彼と共に徳川慶喜の元へ。それはまさに歴史が変わる瞬間。固唾を飲む天馬たち。とその時、突如としてバイクのエンジン音が城に鳴り響いて――」という内容で、最終的には大政奉還をかけてサッカーで勝負することになった模様。な、何を言ってるのかわからねーと思うが実際そういうアニメです。

画像 公式サイトに掲載されていた今週の予告

 これを受けて、実況クラスタでは「大政奉還を掛けてサッカーってwww」「わたしの知ってる大政奉還じゃない」「どこから突っ込んだらいいのwwwwwww」と大盛り上がり。一方で、突然の騒ぎに「なんで大政奉還がトレンド入りしてるんだ?」と困惑する声も見られました。

 中には「大政奉還はサッカーで決まったのか」と若干間違えて学習してしまった人もいましたが、「歴史の授業で習った!」という声も聞かれるなど、これを機に幕末や日本史に興味を持った学生も多かった模様。キャラクター人気投票での五条さん無双など話題に事欠かない「イナズマイレブン」の歴史に、また新たな伝説が刻まれた日となりました。

画像 大政奉還が決まった瞬間のTwitter。ここだけ見ると完全に幕末

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事